クロストレーニングとジョグ ポイント練習のつなぎ 〜連休の余裕がなせるメニュー〜

スポンサーリンク
ロードバイク
マラソントレーニング

ランニングのトレーニングメニューって事前に決めていますか?

私の場合、月毎に「計画」しています。

あーでもないこーでもない、と考えるのが楽しかったりするのです。

そーいえば子供の頃、この時期は夏休みの宿題に追われるのですが、「計画」なんてしたことなかったなぁ…

最終日にいつも頑張ってたっけ。

 

たにしんです!(twitter @tanishinrun

 

前回、ポイント練習として閾値走をやったのですが、

中2日空けて次のポイント練習を予定しています。

 

で、この中2日が休日、てところがミソ。

ゴールデンウィークやお盆休み、年末年始くらいですかね、他にあるとしたら。

また今回は、ポイント練習の日も含めて天気予報がいい!

 

さあ、中2日どう過ごす?

基本的に走りたがりなので、休みの日は極力走りたい。

でも何日か連休があれば、1日くらい走らなくても…って気持ちに余裕ができます。走り過ぎは故障につながりますしね。

 

だったら、思い切って「クロストレーニング」だ!

 

ということで、この2日はクロストレーニングとジョグでつなぐことにしました。

クロストレーニングって何?

自分の通常の運動(私の場合はランニング)とは違う種目の運動を行い、日頃鍛えている箇所とは違う筋肉を使うことで、筋肉バランスの改善・怪我の予防・リフレッシュ等の効果があるとされています。

トレーニングにはいくつかの原理・原則があるのですが、その中に【全面性の原則】というものがあります。

これは「カラダは全身をバランスよく鍛えましょう」ということなのですが、偏った鍛え方、偏った動きのスポーツだけしていると全身のバランスが崩れて故障の原因になりますよ、ということらしい。

「クロストレーニング」はこの観点からも非常に効果的であろうと思われます。

クロストレーニングのやり方

じゃあどうするの、ということなんですが、ようはランニング以外の運動をするということです。

例を挙げると

  • 水泳
  • ロードバイク
  • 登山
  • エアロビ

あくまでも、メイン(ランニング)があってのクロストレーニングなので、これらがランニングのトレーニングに置き換わるわけではない、と思っています。

時間が許す時に、メインの種目の合間に行うくらいがいいでしょう。

私のクロストレーニング

私は、ランニングにハマる前にロードバイクを趣味にしていました。

ですので、機材も揃っていて勝手もわかっているロードバイクでクロストレーニングを行います。

ちなみに、今回はこんな感じのライド。

90分ほど運動してきたのですが、とてもリフレッシュできました。

自分のメインのスポーツトレーニングをするときは、とかくいろいろなことを考えがち(それが楽しくもあるのですが)ですが、クロストレーニングだとそういったこともなく、景色を楽しみながらゆる〜く運動できました。

メインスポーツがランニングの場合だと、とにかく暑い季節は距離を踏むのに様々な工夫が必要です。ロードバイクや水泳だと、そんな季節でも長時間カラダを動かせるので、活用次第では足りないトレーニングも補うことができますね。

様々なスポーツにはその数だけ効果や気づきがあります。時間が許すときはメニューの一つとして「クロストレーニング」、検討してみましょう!

シェアする
スポンサーリンク
プーマオンラインストア
スポンサーリンク

【PUMA EXCLUSIVE(エクスクルーシブ】
スポーツデポ・アルペン限定販売!
機能性とファッション性を兼ね備えたPUMAのオリジナルレンジ

スポンサーリンク
事務員さんのランニングブログ!