PR

ランニングシューズが汗で臭い! 何で洗う? ここはやっぱりオキシクリーン。

スポンサーリンク
その他

ランニング、特に暖かい時期や暑い時期に走ると、一つ大きな問題が立ちはだかる。

それが、

 

臭い

 

ランニングシューズってどのくらいの頻度で洗いますか?

かく言う私も、面倒でなかなか洗いません…

 

まぁね、冬場だったらそれでも汚れるだけで済むのですが、汗をかく時期だとそうはいかず。

夏場なんかは、一度走っただけでシューズの中は汗でグチョグチョ。

そのまま放置しようものなら、玄関中に悪臭が!

 

仕方なく洗うのです。

 

でもね、ランニングシューズを洗う、といえば【ウタマロ石鹸】をよく使います。

固形やリキッド等がありまして、固形は弱アルカリ性らしい。

汗の汚れは『酸性』らしいので、アルカリ性の洗剤とは相性が良い。

コレで洗えば臭いが落ちるだろう。

実際、公式ホームページでも『除菌・消臭効果』をうたってますし。

 

でもねー、

 

俺様の臭いはそんなモノに負けない!

 

悪臭なのだ(笑)

 

いや、マシにはなるよ。

でも、取りきれない。

 

ということで、以前から普段の洗濯物(で、臭うもの…)で使っているオキシクリーンを使うことに。

 

オキシクリーンとは

ちなみにオキシクリーンとは、活性酸素を利用して汚れや臭いを落とすらしい。

色柄ものにも使え、その上衣類だけでなく靴や食器、便器なんかにも使えます。

あ、ウールや革製品、金属には使えないらしいので。

 

いろんな使い方があるそうですが、有名なのがつけ置き洗い。

通称『オキシ漬け』

 

40〜60℃くらいのお湯にオキシクリーンを溶かし、そこにつけ置く。

短いもので10分程、長いもので一晩浸けて洗うと、汚れも臭いもスッキリ落ちるそうです。

 

 

私も、おじさんが汗をかく時期に意外に困る

 

ユニクロ エアリズム 臭くなる問題

 

の解消に以前よりオキシクリーンを使っていました。

 

で、今回満を持してランニングシューズに使用、ってわけです。

 

スポンサーリンク

 

オキシクリーンで洗ってみた

さて、実際の作業。

 

洗い方は『オキシ漬け』

今回洗うのは、ホカオネオネ リンコン3

 

これ、家の洗面所で作業しているのですが、もうすでに洗面所中が臭い…

 

必要なものは、

  • オキシクリーン
  • 手袋
  • バケツまたはビニール袋(できれば厚手)
  • 靴洗用ブラシ

てとこですかね。

 

まず、バケツまたはビニール袋にオキシ液を作る。

40〜60℃のお湯にキャップ一杯のオキシクリーンを混ぜる。

 

◾️ここで注意。

決して混ざりやすいとは言えないので、かき混ぜ必須です。

ただ、素手でやると手がヌルヌルしてきます。

石鹸でもなかなか取れません。

そもそも手荒れの原因になるので、(ゴム)手袋を使ってください!

 

と言いつつ、いつも手にいっぱいついてしまうドジっ子なのですが…

 

私は今回はビニール袋で作りました。

大きなバケツがなかったことと、バケツだとシューズが浮いてきてしまうのでうまく浸からないんですよね。

上からタオルをかけると良いそうですが。

 

で、出来上がりがこんな感じ。

少しわかりにくいかな…

 

これでも袋の中で浮いています。

まぁ、ある程度浸かっているから良いかな。

 

今回はこのまま夕方まで放置して、あとは靴用のブラシでゴシゴシ。

水で洗い流して終了。

 

そして干すだけ!

 

実はオキシクリーンでランニングシューズを洗うのは2回目。

前回はバッチリ臭いが消えていました。

 

今回も、洗ったあと匂ってみても

 

まったく問題なし!

 

最近は暑い日が、秋が深まるまで続きます。

ランナーのみなさま、そんな時のオキシクリーン。

ぜひ試してみてください。

 

created by Rinker
OXICLEAN(オキシクリーン)