2021-06

その他

トレッドミルでランニングの着地をスロー動画で撮ってみた。

トレッドミルでトレーニングをするようになったら必ずしたいことの一つに…自分のランニングフォームを動画に撮る!みんな思いますよね!そんなことないですか?
マラソントレーニング

【サブ3.5目標 ポイント練習】クルーズインターバル2Km×3本 夏の2部練習 〜朝ラン5Kmを添えて〜

今回は夏の2部練習!朝は5Kmのジョグ、午後はクルーズインターバル2Km×3でしっかりカラダをいじめてきました‼️
マラソントレーニング

ジョグ13Km この夏は【走り込み!】

今年はスタミナ面を中心に鍛えたいと思っているので、この暑い時期にしっかりと【走り込み】をするつもりです。
マラソントレーニング

【サブ3.5目標 ポイント練習】ペース走10Km @5:20 ヒールストライクへの修正チャレンジ ふくらはぎ負担減と前ももの負担増 ※追記:チャレンジ終了しました…

練習後、ふくらはぎの負担は狙い通り本当に減っています。走っている最中にも感じるくらいに。ただし、前ももが筋肉痛。支える体重が変わるわけではないので、ふくらはぎの負担が減るということはどこかの負担が増えるはず。
マラソントレーニング

ジョグ15Km 時代に逆行してフォアフットからヒールストライクへ修正してみる ※追記:結局もとに戻しました…

前回のポイント練習で腸脛靱帯の張り・膝の痛みが強めに出て、フォアフットでも腸脛靱帯がよくならない(こちらも数ヶ月痛みがあるまま)のなら、いっそのことふくらはぎの負担軽減のために、ヒールストライクに着地を見直してみようか!なんて思いに。
マラソントレーニング

【サブ3.5目標 ポイント練習】ペース走 5Km+3Km その後ジョグ 〜暑いやら腸脛が痛いやら〜

ペース走はキロ4:55位のつもり。結果的に5Km+3Kmになりましたが、5Km×2本のつもりでした。でもあまりに暑くて、集中して走れるのはこれくらいかな、ということで途中で予定変更。
レビュー雑感・商品紹介

ランニング イヤホンはインナーイヤー型かカナル型か? 〜私のイヤホン遍歴【Bose】・【Jabra】〜

ランニングを始めて3年目に入りました。   そのほとんどを河川敷で過ごしているのですが、交通事故のリスクが低いこともあってイヤホンで音楽を聴きながら走っています。   今使っているイヤホンが3つ目。 ちょっと振り返ってみようかな、と思います...
マラソントレーニング

【サブ3.5目標 ポイント練習】インターバル走 1Km×5本 @4:20 R200m が4本になってしまったお話。

設定は1Km×5本。ペースはキロ4:20でレストは200m。インターバル走なので、スピード(速筋)とVO2MAXの向上あたりに効果ありですかね。