2021-11

マラソントレーニング

【サブ3.5目標 ポイント練習】フルマラソン2週前 ペース走3km+2km+1km 負荷は変えずに距離を短縮 〜週間走行距離30kmしばり〜

マラソンの「テーパリング」の基本は今までと同じような負荷の練習をこなしながら距離だけ減らしていく、とされています。ですので、先週のポイント練習も以前よりset数を1つ減らして設定していました。
その他

ロングジョグ(距離走?)の頻度 〜昨シーズンと変えた練習内容〜

今回のテーマである20km以上のランは、【ゆっくり長く】ということになります。ゼーハーする練習【速く短く】と同じくらい、この練習に重点をおいた事が頻度が増えた一つの要因。
マラソントレーニング

【サブ3.5目標 ポイント練習】フルマラソン3週前 ウェーブ走1km+1km 5set 〜週間走行距離40kmしばり〜

今週はフルマラソン3週前です。日頃は週間走行距離50kmを目安にしています(達成できないことも多いですが…)。テーパリングとして2割ほど落とした距離でまとめたいので、今週は40kmまでで抑えることにしています。
レビュー雑感・商品紹介

マラソンの補給食 スポーツ羊羹 鼓月と井村屋食べ比べてみた

フルマラソンの補給食として、私が毎回準備する【スポーツようかん】。次のフルマラソンで使う候補が2つ。・井村屋 スポーツようかん ・鼓月 アンパワー のどちらかなんです。
マラソントレーニング

【サブ3.5目標 ポイント練習】フルマラソン4週前 ペース走2km×2本+5km×2本 〜実践的な練習のつもり〜

今回の狙いはフルマラソンの中盤〜後半の状況を擬似的に作り出して、そこでの走り方とかメンタル(粘り)とかを練習することです。フルマラソンの4週前ですので、どんどん実践的(フルマラソン当日のペース等を意識した)な練習を組み込んでいきますよ。
その他

マラソンとミトコンドリア 〜ちょっと調べてみました〜

今シーズン、トレーニングを通じて「弱いなー」と感じている持久力。これをなんとかしたいと、最近調べて行き着いたのが【ミトコンドリア】!インプットしたことを自分なりに咀嚼して、まとめてみようと思います。
マラソントレーニング

トレッドミルでHIITトレーニング 初めてなので設定とかを探りながら

「HIIT」とは「High-Intensity Interval Training(ハイ・インテンシティ・インターバル・トレーニング)」の略です。要は高強度のインターバルトレーニング 。
マラソントレーニング

【サブ3.5目標 ポイント練習】ウェーブ走(1km+1km)×6本 キロ5分が「リカバリー」だと思えるように

ウェーブ走。一定の距離でペースに強弱をつける、変化走の一種ですかね。目的によってペース設定は違うんでしょうが、今回私は、1km毎にキロ4:35→5:00を切り替えながら12kmの予定。
マラソントレーニング

トレッドミルで閾値走20分 ZWIFTRUNだと心拍数を見ながら走れるしね 〜外がダメなら家でポイント練習〜

今回(10/31)は閾値走でした。といってもトレッドミル【ZWIFT RUN】ですけどね。時間は20分。外で閾値走するときは、私は距離で設定するんですが今回は時間で。