2021-07

マラソントレーニング

【サブ3.5目標 ポイント練習】ペース走10Km @5:20 粘って粘ってのトレーニング!

狙いはより長い距離を利用したスピード持久力の向上。そして糖分を補給せずに、ポイント練習後にクールダウンジョグを長めにとって脂肪燃焼と脂肪をエネルギーに変える能力の向上。
マラソントレーニング

クロストレーニングとジョグ ポイント練習のつなぎ 〜連休の余裕がなせるメニュー〜

自分の通常の運動(私の場合はランニング)とは違う種目の運動を行い、日頃鍛えている箇所とは違う筋肉を使うことで、筋肉バランスの改善・怪我の予防・リフレッシュ等の効果があるとされています。
カラダのケア

トリガーポイント グリッドフォームローラー 実際に使ってみた感想 〜市民ランナーの場合〜

昨今トップアスリートから市民ランナーまで、実績している方が多いフォームローラーを使った筋膜リリースについて、マラソン好きのランナーである私なりの雑感をまとめてみたいと思います。
マラソントレーニング

【サブ3.5目標 ポイント練習】閾値走 設定ペース@4:50 〜いつのまにか膝の調子が良くなってる〜

以降、左膝の腸脛靭帯炎に悩まされていたのですが、このところあまり顔を出しません。良くなったり、悪くなったりを繰り返していたのですが、このところのアプローチが良かったんですかね。
マラソントレーニング

【サブ3.5目標 ポイント練習】ガチユル走 やり方や効果 〜灼熱でユル走が完走出来ず〜

簡単に言うと、トレーニングの初めにガチ走(全力走で1Km×2本等)を行って体内の「糖」を枯渇させ、アドレナリン・成長ホルモンを分泌させる。次にユル走(ペース遅めのジョグ)をすることで体内にしっかり貯蔵されている「脂肪」を燃焼させてエネルギーとして使えるようになる。
マラソントレーニング

ジョグ15Km 夏なので分割して、5Kmごとに小休憩

ジョグの場合は、1日で15Kmほど走るのですが続けて走ると結構カラダにダメージがくるので、今シーズンは積極的に5Kmくらいで小休憩を入れています。日陰で数分休憩し、給水して呼吸を整えるみたいな感じ。
マラソントレーニング

【サブ3.5目標 ポイント練習】ペース走5Km @5:00 + 3Km @4:45 脂肪を燃焼できるカラダを目指して

しっかりとポイント練習で「糖」を使って、給水もスポドリではなく水と塩分タブにして「糖」を入れずにジョグに移行しました。ポイント練習後のジョグは、ここ1ヶ月あまり意識してメニューをたてていたのですが、間にスポドリで給水してたんですよね。
カラダのケア

ザバス アスリート ホエイメンテ 飲んでみた感想 〜ランナー必見!〜

いろいろ調べて結局ザバス アスリート ホエイメンテにしたんです。なぜこれにしたかというと、うたい文句が、【長時間ハードに動き続けたいアスリートのためのプロテイン。】
マラソントレーニング

ジョグ10Km ふくらはぎ痛から回復途上 〜ZAMSTサポーター【FILMISTAカーフ】 フォアフット練習に最適!〜

ふくらはぎの故障は何度も経験しているベテラン?ですので、ちゃーんとアイテム持っています。ZAMISTFIMISTA カーフ!サポーターって、それ自身が故障を直してくれる訳ではないので勘違いしてはいけません。
マラソントレーニング

トレッドミル30分+ジョグ5Km ふくらはぎの故障明けラン 〜前スライド走法 原点回帰〜

今のフォームの原点はみやすのんき著、「アルティメット フォアフット走法 56歳のサブスリー! エイジシュートへの挑戦」。この中で諸悪の根源とされているのが脛の後傾。
その他

ふくらはぎを痛めました。 故障発生からランニング再開まで 〜自分診断では軽度の肉離れ〜

淡々とジョグをしていたのですが、3Km手前で…急に左ふくらはぎに激痛!すぐにジョグを中止(無理して走る、ということができないくらいの痛み)。