2022-06

マラソントレーニング

【サブ4奪還! 練習日誌】坂道インターバル走 200m×5本 3set 〜走る筋トレと心肺トレ〜

とりあえずこの秋〜冬にサブ4を奪還したいのですが、スピード練習はさほど重要ではないですね。サブ4だと。だた、脚攣りに悩まされることが多いので、脚の筋力トレーニングは全くやらない、というわけにはいかないのです。
マラソントレーニング

【サブ4奪還! 練習日誌】インターバル走 1km×5本 何度やってもきついです… 〜目的は心拍数の上げ下げ〜

インターバル走とは、疾走(速く走る)と緩走(ゆっくり走る)を交互に行うメニュー。目的や走力によって、疾走や緩走の距離、本数を変えたりします(400mを10本とか、緩走を400mにするとか)。
レビュー雑感・商品紹介

ランニングのソックス ワークマンで買ってみた 〜アーチパワーアシストの感想〜

訳あって今回、あのワークマンさんのソックスを買ってみた。結論から言うと、めっちゃええやん、コレ!いやマジで。練習もレースもこれでいいんじゃね、って思うほど。
マラソントレーニング

【サブ4奪還! 練習日誌】ペース走5km+3km+1km 〜1本ずつしっかりと休息〜

まず距離は5km+3km+1kmのカットダウン走。カットダウン走とは、本数が進むごとに距離が短く、ペースが速くなるメニュー。ぼっちランナーの私には、「次は短くていいんだ!」と思えて、負荷が高くてもなんとか頑張れる気になるメニュー。
その他

梅雨時のランニング アラフィフおじさんの場合

今年も6月に入りまして、そんな梅雨がもうすぐやってきますね。この時期の雨、アラフィフおじさんである私は、趣味であるランニングをどうしているのか。ま、結論から言うと「雨でも走る」ですね。
マラソントレーニング

【サブ4奪還! 練習日誌】ロングインターバル走2km×3本 @4:40 〜「鍛練期」開始〜

今回はロングインターバル。なんでスピード持久力の強化も狙います。ある程度心拍数が高い状態をキープしつつ、速めのペースを保って垂れることなく走り抜く!
その他

ランニングの内旋と外旋 〜私的 腸脛靭帯炎予防の意識より〜

最近、ランニングで意識していることのひとつに、内ももでしっかり立つってのがあります。自分的には、このおかげで【腸脛靭帯炎が予防できてる!】と思っています。