2021-05

マラソントレーニング

閾値走5Km 設定ペースはキロ4:45 〜腸脛靭帯炎?膝が痛いけど走り切りました〜

閾値走(いきちそう)。ちょっとキツいペースで20分程度走る。【レース】で1時間維持できるペースが目安らしい。効果としては乳酸の処理能力を上げられる、要はより速いペースで長く走れるようになるってことらしい。
マラソントレーニング

ジョグ10Km フラットな着地へ修正中 〜「着地のタメ」「膝下の振り出し」を見直し〜

今回フラットな着地にするために、「着地のタメ」を今までより早めに解放して、膝下の振り出しが早めに地面を捉えられるように意識しました。足首を使わずにフラットな着地に修正したいので、着地のタイミングを変えて自然にそうなるように心がけています。
マラソントレーニング

ジョグ13Km フォアフット→ミッドフット?フラットな着地を意識して

もう普通に走ればフォアフット気味になる(と思っている)くらい馴染んでいるのですが、見直すなら今の時期が最適かな、なんて。ということで、4月末ころからフォアフット気味から、よりミッドフットへフォーム修正を試みています。
マラソントレーニング

インターバル走 1Km×5本 設定ペースはキロ4:20 久しぶりの【センバル】

今回はインターバル走。1Km×5本。ペースはキロ4:20。レストは200mでいきます。狙いは心肺能力の向上、VO2MAXの向上、スピード強化などです。