2021-04

マラソントレーニング

【サブ3.5目標 ポイント練習】ロングインターバル2Km×3本+ジョグ10Km

ロングインターバルはキロ4:30で2Kmを3本。レストは400m。狙いとしては、心肺能力、スピード持久力、VO2MAX、乳酸処理能力の向上といったところでしょうか。で、その後に10Kmのジョグ。キツくないペースで脂肪燃焼!が目的。
マラソントレーニング

ジョグ10Km しんどい感覚とかペースとか心拍数とかバラバラ… 〜着地も見直した方がいいのか?〜

前日の夕方〜夜に帰宅ランをやったせいか、朝からカラダがダル重〜。5Kmすぎたらもう疲れちゃった、という感覚。でもその割にペースはそこそこ。
マラソントレーニング

通勤帰宅ラン 走る日はスーツではなくスラックスを愛用 〜ユニクロ【感動パンツ】〜

私の通勤帰宅ラン時の服装のポイントは「スラックス」。このところ愛用しているのがユニクロの感動パンツ(ウールライク)。
マラソントレーニング

ペース走 5Km×2本 @5:00 レスト4分 〜失敗です。中足骨の痛み〜

これからどんどん暑くなっていくので、持久力のトレーニングは継続しにくくなります。であれば、心肺を鍛えたいなーということで、ペース走に。
マラソントレーニング

ジョグ10Km 腕振り・脚の折りたたみを意識、意識!

今のフォームの意識は主に腕振り。下半身に腕振りがついてくるのではなく、腕振りで下半身をリードできるように、コンマ何秒か腕の始動を早めています。
マラソントレーニング

【サブ3.5目標 ポイント練習】閾値走5Km ポイント練習は久しぶり! 〜設定はキロ4:45〜

閾値走のペースはキロ4:45。心拍数は160前後で推移してくれればいいかな〜。狙いは心肺の強化、LT値の向上。
マラソントレーニング

ジョグ10Km 脚の折りたたみ 微調整

Youtubeで大迫傑選手の動画を見ていると、ジョグのところでは、さほど踵の引きつけなんかは行ってないんですね。だったら私のジョグペースでも、そこまで脚の折りたたみ・踵の引きつけは意識しすぎないでいいのかな、と。ですから今回は「心持ち意識しよう」くらいにしてジョグ。
マラソントレーニング

ジョグ10Km 新たなシーズンが始まります! 〜脚を折りたたむ〜

ただ踵を引きつける、脚を折りたたむだけではなくて、股関節の屈曲がしっかり作れるように、足が後ろに流れないように気をつけて… うまく出来ているときは、明らかに接地時間も短く、腰も高い状態でキープできている感触がありました。
マラソントレーニング

なにわ淀川マラソン 振り返り 〜サブ4を2戦連続できたけど…〜

目標は3時間45分。イーブンペースだとキロ5:20を少し切るくらい。予定では、最初の1キロを焦らずに5:30くらいで入って、そのあとは5:15〜5:20で巡行したいなぁ、と。