2022-02

マラソントレーニング

【練習日誌】ガチユル走1km×2本+15km+1km 〜フルマラソン前に、効率よく距離耐性を〜

ガチユル走とは、「ガチ走」つまりめちゃ速ペースで数km走って糖分を先に使ってしまい、そのあと「ユル走」つまりゆるいジョグで距離を踏んで脂肪の燃焼を促すメニュー。
マラソントレーニング

【練習日誌】ロングインターバル2km×3本 @4:30 半分くらいしかこなせず…

2kmをキロ4:30で。リカバリーを400mとって3本の設定。以前に4本にチャレンジして撃沈してしまいましたが、定番メニューのつもりです。
レビュー雑感・商品紹介

朝、ランニングする前に何食べる?〜手軽に買えるプロテインバー〜

みなさん、朝ランニングする前に何か食べますか?脂肪の燃焼を狙って、何も食べないランナーもいらっしゃると思います。このところはプロテインバーを食べることが多いですね。
マラソントレーニング

【練習日誌】トレッドミルで閾値走。〜寒い朝から逃げてみた〜

でもポイント練習するって決めてたしなーってんで、屋内(トレッドミル)で閾値走することに。この時期、上手にトレッドミルを併用していきたいですね。冬でも、日中だったりそれほど寒さが厳しくない朝なら外ランするんです。
カラダのケア

腸脛靭帯炎 走りながら治してみる 〜半月ほど経った現状〜

走りながら治す、ということは走る時に痛みが酷くならないように気を使い、その後しっかりケアをしなければいけない。走る時には、マクダビッドの【ランニングニーバンド】。腸脛靭帯炎の時は、これまでは膝を覆うサポーターを使っていたのですが、太もも外側の張りを強く感じるので、今回は太ももに巻くタイプのものを試しています。