dマガジン で読む 「ランニングクリール」

たにしんです!

私は雑誌「ランニングクリール」を毎月読んでいます。

ちこっとご紹介を。

ランニングクリールとは

ベースボール・マガジン社発行のランニング専門誌(月刊)。創刊は2002年で、かの有名な「ランナーズ」が1976年創刊ですからかなりの新参者。

定価は860円ですが、付録等で値段が上がることも。

雑誌の構成

毎月特集、特にランニングの能力向上に役立つものを取り上げることが多く、その狙いや練習方法、注意点なんかを、実績ある様々なコーチが解説してます。

あとは編集部からの時期・季節に応じた商品や練習方法の案内、レースリポート、市民ランナーの声、エッセイ等。

また、結構参考になるのがサブ4、サブ3.5向けへの1ヶ月トレーニングメニューページです。秋〜冬、冬休み〜春に1レースずつ走る想定で、毎月どのくらいの距離をどの程度のペースを目安に走ればいいのか、またその狙いについて説明してくださっています。陸上経験のない私には大変参考になります。

ちなみサブ3.15向けのトレーニングメニューも載っています。

末巻には各地の大会スケジュールが載っており、身近なのに自分の知らない大会があったりして参考になります。

電子書籍で読んでみよう(dマガジン )

毎月発行しているので普通の本屋さんで購入できます。

が、

私は紙ではなく電子書籍で購入しています!

私は昭和生まれのアラフィフですので、本・雑誌は紙派です。

しかしそれも時と場合によるもので、明らかに電子書籍の方がメリットが多い場合、それに従うのです!

メリット1 どこでも読める

家でなかなか時間が取れないと、雑誌はついつい後回しに。

スマホで読めれば、通勤時間も退屈しなくて済みます!

メリット2 安い

定価860円のところ440円で読んでいます!

購入サイトは後述。

メリット3 興味のない記事は、飛ばして読んでも罪悪感なし!

自分が好きで読んでいる雑誌も、中には興味が持てない記事もあります。

ですが440円で、実は他の雑誌も読み放題であれば、少々飛ばして読んでも元はしっかり取れます!

 

で、私が雑誌を購入しているのが

『dマガジン』!

名前の通りdocomoのサービスなのですが、docomoユーザーでなくても登録可。

私もdocomoで携帯電話の契約をしたことがありません。

手持ちのメールアドレスがあればすぐに登録できるので、一度検討してみては?

コメント