PR

50代市民ランナーがBCAAを摂る。練習後の疲労感を軽減したいんです。

スポンサーリンク
その他レビュー雑感・商品紹介

BCAA。

Branched Chain Amino Acid(分岐鎖アミノ酸)の略、らしいです。

 

BCAAってよく聞くけど、ホントに効果あるの?

BCAAに限らず、みんなそう思いますよね。

だってカラダで何が起こっているのか見えないんだから。

 

私も、プロテインやらアミノ酸を摂っていますが、何かを実感する、というよりは巷で言われていることを信じているだけです。

 

そんな私ですが、BCAAだけは効果を実感しています…

その効果とは、

 

練習後の疲労軽減!

 

BCAAとは

一応、BCAAについてサラッと書いておきます。

BCAAとは必須アミノ酸の中の、【バリン・ロイシン・イソロイシン】の総称。

 

必須アミノ酸は体内では生成されないので、食事等で摂取する必要があります。

また、必須アミノ酸は体内でタンパク質を作るのに必要な栄養素で、毎日バランスよく摂取することがオススメです。

ちなみに、鶏むね肉や卵、チーズ等に多く含まれているそうです。

 

BCAAの効果としては、トレーニング時の筋肉の分解を抑制したり、筋肉の合成を促進してくれると言われています。

トレーニング時に摂取する目安としては、2000mg以上を運動の30分前に、だそうです。

 

てなところです。

もっと詳しく知りたい方は、ネットで調べていただければたくさん出てきますよー

 

私的、BCAAの効果と摂り方

そんなBCAAですが、上にも書いた通り、私が期待し実感している効果が、

 

練習後の疲労軽減

 

です。

 

年々、練習後の疲労がキツくなってる気がします

負荷の大きさによるところも大きいのでしょうが。

ポイント練習の後なんかは、その日中ずーっと疲れてる時もある。

 

夏場だと余計にね。

 

以前から、そういう時のBCAAの効果は実感していました。

ホントにね、しっかり摂れた時は疲れをあまり感じない

マヒしてる、ということかもしれませんが。

ちゃんと普通に、家の用事とかも平気でこなせるもんねー。

 

以前に好んで使っていたのは、大塚製薬のアミノバリューサプリメントスタイル

一包でBCAA2000mg含有

個人的な感想ですが、よく効く。

 

ただ、昨年は単身赴任をしていたこともあって、経済的に買えなくて…

疲れたのをそのまま放置してましたね。

 

そして今年。

春で単身赴任が終了したことで、BCAAを再開しようかと。

ただ、他にもいろいろ買うものがあって、当分の間節約しないといけません。

さあどうしようか

 

で、ちょうど朝走る時に食べていた『プロテインバー』が、夏場に食べにくいので、代えました。

 

アミノバイタル ゼリードリンク SUPER SPORTS

 

にね。

 

コレだと、成分が『ロイシン:1.12g/イソロイシン:0.29g/バリン:0.31g』なんで、2000mgには少し足りないけど、それなりにBCAAが摂れる。

そして、ドラッグストア等で割と安く手に入る。

 

そして効果ですが、十分効きます!

あくまでも個人的感想ですが…

 

この夏、スピード練習メインでポイント練習をしているので、結構負荷が高い。

でもー、その後もちゃんと元気に生活できてます!

 

もう少し涼しくなって、金銭的にももう少し余裕ができたら『アミノバリュー』にするつもりですが、兎にも角にも【BCAA】。

しっかり摂取していきます!