梅雨らしい気候が続いているので、寝苦しい毎日を送っている方も多いのではないでしょうか?
かく言う私も、まだクーラーをつけるほどではないので扇風機で凌いでいます。
さあ、この時に扇風機はどこに向けますか?
直接自分に当てますか?
私は扇風機を部屋の扉方向に向けて中の空気を出しながら、窓を開けて外の空気が入ってくるようにする派です!
たにしんです!(twitter @tanishinrun)
今回(7/5)はジョグ10Kmでした。
結果。
ゆっくりペースのジョグ。
無理しない、ムリしない。
シューズはジョグ用のズームペガサス37
脚への負荷をより減らしながらジョグをしたい時(故障明けとかポイント練習明けとか)用に、もう少し軽量のジョグシューズ使いたいなあ。
で、ウェア等はこんな感じ
曇り空だったのでアームカバーはなし。
その代わり日焼け止めはしっかりしておきました。
焼けると疲労が溜まるのでね。
でランニングです。
ふくらはぎの軽度の肉離れ(自己診断)からの復帰。
一発めは前日に、トレッドミルとジョグで
続けて今回が二発め。
前日と同じように二回に分けて走るつもりが、雨☔️との絡みもあって一回にまとめました。
そして、こういった故障明け(といっても治ったわけではないのですが)に気をつけないといけないのが患部の保護。
ふくらはぎの故障は何度も経験しているベテラン?ですので、ちゃーんとアイテム持っています。
ZAMIST
FIMISTA カーフ!
サポーターって、それ自身が故障を直してくれる訳ではないので勘違いしてはいけません。
ただ、私のような走りたがりには手放せないもので、極力患部への負担を減らして、自分の回復力を負担が超えないようにする重要アイテムです!
今回もこれをつけて走ると、明らかにふくらはぎの張りや違和感が少なく、ジョグ程度なら普通に走れちゃいます!
あとですね、このFILMISTAシリーズが秀逸ですね。
私は足首用も持っているのですが、今回のふくらはぎ用でしたらカーフタイツを、足首用でしたらソックスが普通に履けます。
サポーターつけてますよ!みたいじゃなくて、見た目も着け心地も悪目立ちしなくてとってもスマート!
実際今回も、後半はフォームがしっくりし始めたこともありますが、故障前のジョグペースに近いペース(Eペース キロ5:40前後)まで上げられました!
当分、ふくらはぎの患部は伸縮性に乏しい状態が続き、再故障しやすく張りも出やすいでしょう。
このサポーターを上手に使いつつ自己を抑制して、少しでも早くガンガン走れるように治していこうと思っています。