距離走 25Km 最後はペースアップ!走りきれました。

昨日(1/6)は距離走25Kmでした。

 

たにしんです!

 

結果。

約2ヶ月ぶりの距離走でした!

スポンサーリンク

距離走25Kmの雑感

今回の服装・装備

シューズはズームフライ3

昼過ぎに出発したにもかかわらず、結構寒く感じました。風が冷たかったんですね。

ニットキャップとネックウォーマー、手袋をつけて、上はウインドブレーカーと野球のアンダーシャツ、下はCWXスタビライクスモデルに短パン。

上はもう一枚必要でしたね。アンダーシャツの速乾性能が今ひとつでしたので、汗冷えしちゃって💦。吸汗速乾のTシャツを着ていればかなり違うので。

あとは前回同様、股関節にキネシオテープを貼っておきました。

今回の設定と狙い

キロ6分前後(Eペース)で行けるとこまで。

10月のフルマラソン

の時にスタミナ不足を強く感じたので、距離走はどんどん入れていきたかったんですよ!

でもそれ以降、脚の調子がよくない日が多くて組み込めなかったんですよね…

で、今回とりあえず予定してみたのですよ。

 

ただ、前日のジョグで、股関節に少し痛みが出たこともあって、

昨日は長い距離を走るのに不安がありました。

ですので、いつ終わっても歩いて帰れるように、1周約5Kmのコースを最大6周(30Km)で設定。

結果(詳細)

今回の雑感

結果としては25Km強走れました❗️

実は30Km行けそうだったのですが、急用が入って時間がなくなってしまいました…惜しい🤨。

股関節に貼ったキネシオテープが効いたのか、はたまたこのところのジョグで、キロ6前後のペースが身についていて楽に走れたのか、股関節も膝も、少なくとも22Kmくらいまでは特に痛むこともありませんでした。

心拍もいい意味であまり上がらず、最初の誤作動とおぼしき高い値を除けば、緑色ゾーンで走れてましたし。

時間がなくなって、30Kmに届かなかったのは残念ですが、余裕があることを確認するために、最後3Km程はMペース(5:15)まで上げて走れたので満足いくトレーニングになりました💪。

まぁそこで股関節と膝に違和感が出たのですがね…。まぁ大丈夫でしょう。

20Km以上だと、まだ自信持って臨めないので、できれば月に1〜2度はこのくらいの距離を走りたいですね。

次回以降の予定

今日、明日はランオフ。

次は通勤帰宅ランの予定。

コメント