PR

【練習日誌】レースペース走5km 調子が上がってきたぞー! 心拍数150前後のペース確認

スポンサーリンク
icon icon
マラソントレーニング

春が近づいてますねー。

走っていてもウインドブレーカーの出番が減ってきた。

 

でも、それはマラソンシーズンがもうすぐ終わることを意味するんですよね。

昨年は、ここからマスターズに出たので刺激のある日々が続いてたけど、今年は出ないのでのんびり過ごします。

 

今年は秋までのアプローチを少し変えるつもりなので、それはそれで楽しみである。

 

たにしんです!

 

そんなこんなで、今回(3/23)はなにわ淀川マラソンまで一週間まで迫った中で、レースペース走。

距離は5km。

レースペースはそれなりに負荷があるので、疲労を残さないように短めに。

その分、前後にゆっくりジョグで距離を稼いでおきました。

 

設定は、心拍数150くらいでキープ。

今の走力だと、走り切ることを考えるとこのくらいの心拍数。

秋にコンディションを崩してから、負荷が高めの練習はあまりできず。

特にペース走的なものが不足してまして。

 

なので、フルマラソンで使える心拍数はどうしても低くなるねー。

 

 

今回のレースペース走では、先週に引き続きペースの確認。

自分はどのくらいのペースで走れるの、的な。

 

先週はサブ4ペースを少し超えるくらいでした。

それから調子が上がっている感覚なので、少しはいいペースで走れそう。

 

当日。

コースは京都宝ヶ池公園北園、約450mのアスファルト周回コース。

出発は7時。気温は10℃近くで走りやすし。

風は微風。

 

シューズはレースで使うミズノ ウェーブリベリオンフラッシュ2

結果は、

 

5km…5:32/km

 

なかなか良し。

先週より一歩調子が上向いた感じだー。

 

股関節をしっかり使えよるうに意識しながら。

これが少しでもペース向上に寄与したかな?

しらんけど。

 

サブ4ペースを上回る結果ではありました。

とはいえ、これでサブ4奪還だー!とも言えず。

過去の状況を改めて見返すと、サブ4で走れる時は、もっと日頃のペースが速い。

心拍数も低い。

 

それから考えると4時間15分くらいが妥当な目標。

でもねー、サブ4狙いでいきたい自分もいるんだよね。

 

あと一週間。

しっかり悩もう。