ペース走 5Km×2本 @5:00 レスト4分 〜失敗です。中足骨の痛み〜

マラソントレーニング
スポンサーリンク

むかしむかし、野球をしていた頃、一つの失敗を気にしてフォームをコロコロ変えてしまう、変なとこ神経質な奴でした…。

今もそういうとこあるな〜。

 

たにしんです!(@tanishinrun

 

今回(4/19)はペース走5Km×2本でした。

結果。

達成できず。途中でストップ…

ペース走5Km×2本の雑感

今回の服装・装備

今回は昼ラン。もうすっかり春の日差しですのです。

シューズはポイント練習用、ズームフライ3PRM

暑いのでwithアクエリアス掠

ウェアはTシャツに日焼け防止のアームカバー。下は2XUのハーフタイツとカーフタイツ。

日焼け止めにANESSAのスキンケアミルク(ウォータープルーフだよ)。

で最近定番の、左膝腸脛靭帯、内くるぶし後脛骨筋腱、ふくらはぎの張り対策で、膝用にザムストのRK-1、足首にフィルミスタアンクル、ふくらはぎにフィルミスタカーフ

今回の設定・狙い

設定は5km×2本。ペースはキロ5:00。レストは4分。

ペース走の後に5Km程脂肪燃焼ジョグをするつもりでした。

 

このところ距離があまり走れていないので、ここらあたりで20Kmほど走りたい。

でも脚の調子な良くなくて、遠くまで走りに行って途中で痛くなっても困るので、5Kmの周回コースを選択。

ゆっくり周回を重ねてもいいのですが、これからどんどん暑くなっていくので、持久力のトレーニングは継続しにくくなります。

であれば、心肺を鍛えたいなーということで、ペース走に。

 

ペースは前回の閾値走5Km

より少し落として、しっかり5Kmを2本走り切れるくらいで設定。

レストも1本ずつ集中したかったので、少し長めの4分。

 

今回の流れ(当初の予定)は家でフォームローラーでの筋膜リリース→ウォーミングアップラン(2Km)→動的ストレッチ・ランニングドリル・流し数本→ペース走→ジョグ5Km→ウィンドスプリント4本→クールダウンジョグ(2Km)

結果(詳細)

今回の雑感

ま、とりあえずダメでした。

 

ただただ悔しいです😖😖!

スタートして最初の1Kmは4:51。少し早いなーと思ったので、少し微調整。

そのあとは4:54→5:01→4:52→4:57でトータル24:35。

ペースは、平均キロ4:55なのでオッケー👌!

 

でも1本目の終盤は少し心拍が上がりすぎ⤴️。

も少し楽に走れれば、と思いますがまぁこれが実力なので仕方ない。

 

これから鍛えて、この辺りの心拍がどうなるか楽しみやね。

 

で、4分レストして2本目!

入りの1Kmは4:53、ヨシヨシ😋。

次が少し速すぎて4:46。

おっとっと、落ち着け落ち着け…なんて思いながら折り返し、少し息が荒いながらも順調に走っていたのですが…

 

ん、足痛い

 

前足部、痛い

 

少し走れば落ち着くか…

 

いや、痛い

 

これ、ムリ

 

ということでここでストップ😱。

 

自分診断では中足骨骨頭痛。

たまーになるんですよね。

 

あー久しぶりにポイント練習外した💢!

 

くそー悔しい😫!

 

たかだか凡ランナーのポイント練習なんですが、妄想の中の自分はアスリート。

意味ないけど結構真剣に走っています。

なので、

 

悔しいです😫!

 

今回着地の雰囲気が妙に良かったんです。

キレイにフォアフットで、それも上から地面を踏めている感じ。

 

実は以前もそういう時があったんですが、その時も途中で中足骨に痛みが…

 

多分、しっかり上から踏めていた分、着地衝撃が前足部の肉厚なところに1点集中してしまったんではないかな。もっと小指側から入らないといけないのか?

あとは足首のタップ動作が強めにでてたのかな?

どちらにしても地面を叩きすぎた感じか…🤔

こういうとき色々考えてしまうんですよね、変なとこ神経質なんで。

もう少し踵から入ったほうがいいいのかな、とかシザース動作を意識しすぎかな、とかその他諸々…。

んでフォーム変えちゃったりして…イカンイカン😠

 

こういった痛みがでないように気をつける部分はあるでしょうが、あまり大きく考えすぎないことも大事。

変にフォームをいじったりせずに、地に足をつけて頑張ります!

今後の予定

次の休日まで5日。2日トレッドミル、1日通勤帰宅ランの予定(希望?)