私、GPSウォッチはCOROSのPACE PROを使っております。
COROSはアプリを使って記録を管理したり、健康状態をモニタリングできるんですが、練習メニューも作ってくれます。
なんとなく作ってみたら、自分の考えるメニューとはいろいろ違うので、参考にしてメニューを組んでみようと思ってます。
たにしんです!
今回(2/3)はレースペース走でした。
COROSが作ったメニュー。余力を残して終えられましたー。
さて、今回の設定。(COROSより)
- ウォーミングアップ5分
- 有酸素持久力ゾーン≒Eペース4km
- 有酸素パワーゾーン≒Mペース15km
- 有酸素持久力ゾーン≒Eペース1km
- クールダウン5分
てな感じです。
自分で設定を考えたら、
ウォーミングアップ1km、レースペース21km、クールダウン1kmくらいかな。
細かく設定してくるな。
振り返ってみると、あまりEペースで走るってことないんですよね。
だんだん速くなるペースをセーブしない。
でもこういう設定をみると、やっぱり日頃のペースが速すぎるんよね。
気をつけよ。
レースペースにしてもそう。
COROS的には閾値の心拍数が157だそう。
その場合、私の感覚としてはレースペースは150台前半。
それが今回は上限149。
これも日頃のペースが速すぎるんよね。
気をつけよ。
今回レースペース走ということで、約2週間後に迫った京都マラソンに向けて、ペースの確認であったり慣らしたり的な目的。
ペース的にはサブ4いけるかどうか、みたいな感じ。
一応、本番はサブ4のペーサーに張り付いていこうと思ってますけど。
で、実際の練習模様。
スタート時間は14時。
気温は11℃と暖かめで、風は少しあって3mくらいかな。
場所は京都賀茂川河川敷
シューズは京都マラソンで使う予定の、ミズノ ウェーブリベリオンフラッシュ2
このシューズ、少しサイズが小さめなので、足が前にいかないように少しきつめにシューレースを縛ってた。
そうすると必ず足裏にマメができて、正直どうしようもないかなーと思ってた。
でもまぁなんとか履きたくて、足先の方を緩めて、足首に近い方をしっかり縛ってなんとかマメができなくなった。
しかしもう一つ問題があって、シューレースがショボくてほどけやすい。
んでいろいろ調べたら【マジックレース】なるシューレースがあるとのこと。
ほどけにくいだけでなく、ひもの伸縮具合を場所によって変えて、足先をゆるく足首をしっかり縛ることが可能だそう。
ちょうどこのシューズにピッタリーと思って購入!
コレがめっちゃ良かったー。
ほどける心配も、マメの心配もなく走れるし、最後までシューレースがゆるまない!
なかなかオススメですよ。
そんなシューズを履いてレースペース走。
結果は、
レースペース15km:
平均ペース5:38/km
平均心拍数148
ちょくちょく心拍数が設定を超えそうになって、ペースを調整しながらのラン。
おかげで余力を残してフィニッシュできました。
この『余力を残して』が、日頃の練習で大事なんだろうなぁ。
距離走する時は、最後ペースが保てなくなるくらい追い込むことが多いので…
兎にも角にもあと2週間。
今回はあまり練習ペースを落とさずに本番を迎える予定なので、無理せず余力を残して調整していきます!