ジョグ10Km 新たなシーズンが始まります! 〜脚を折りたたむ〜

スポンサーリンク
マラソントレーニング

このところの仕事の忙しさで、ブログの更新が滞りぎみ。

も少ししたらトンネル抜けるかな…

 

たにしんです!(@tanishinrun

 

今回(4/5)はジョグ10Kmでした。

 

結果。

桜、もう散ってしまいました

ジョグ10Kmの雑感

今回の服装・装備

シューズはズームフライ3。

シューズの役割を少し変えていきます。このズームフライ3は、ジョグからポイント練習(ペース走、距離走等)に幅広く使っていました。

でも、もうすぐ1000Kmに届こうかというところなので、ジョグ専用にしたいと思います。

スタートは昼過ぎ。気温は15度くらいでしたが、いかんせん風が冷たく強い!

ですので、ウェアは半袖半パンとはいかず、長袖のスポーツインナーとTシャツの重ね着、下はCWXスタビライックスモデルタイツと短パン

あと、腸脛靭帯に張りがあるのでザムストのRK-1

内くるぶしの調子も今ひとつなので、ザムストのフィルミスタアンクル

 

で、案の定暑かった!

 

まぁでも寒がりの私ですから、冷てー風が吹いてたら厚着になりますよ!

 

しゃーない、という事で。

今回の目的・狙い

一週間前のフルマラソン以来の屋外だもんで、あまりペースにはとらわれないように、

 

ただし、フォームはしっかりと意識して、特に脚の折りたたみを強く意識する。

 

今回の流れは、家でフォームローラーによる筋膜リリース→ウォーミングアップラン2Km→動的ストレッチ・ランニングドリル(10分)→ジョグ10Km

今回の結果(詳細)

心拍の数値は誤作動かな。
NIKEアプリ。

今回の雑感

2021-2022シーズン開幕!という感じです。

前日にトレッドミルでは走りましたが、

屋外では4月の初ラン❗️

 

今シーズンはできれば2回フルマラソンにチャレンジして、サブ3.5を狙いたいと思っています✌️。

そのためにこの春夏どう過ごすか。

当然全てにおいてレベルアップしないといけないのですが、今考えているのは主に2つ。

  1. スピードをつける
  2. ランニングエコノミーの向上

 

1は、サブ3.5を達成するのにキロ5分を切って走り続ける必要がありますが、自分の感覚としてもう少しスピードに余裕がないと、「走り続ける」というのは厳しく感じるので。

2は、フルマラソンでの足攣りがなかなか解消できないので、筋力強化と共に、脚を最後まで残すように上手に筋肉を使いたいので。

 

そんな中でのジョグ。今回は2のランニングエコノミーを向上させるために、脚の折り畳みを強く意識して走りました。

 

以前のトレーニングで、脚が全然上がっていないことを痛感😱。

フルマラソン前後ではフォームを下手にいじれないので、やっと今回フォームのアップデートの初日!

 

ただ踵を引きつける、脚を折りたたむだけではなくて、股関節の屈曲がしっかり作れるように、足が後ろに流れないように気をつけて…

うまく出来ているときは、明らかに接地時間も短く、腰も高い状態でキープできている感触がありました。

 

そんな感じで、しっかり最後まで意識して走れました!

プーマオンラインストア

でも、ペースのコントロールが全然できていません。

キロ5:45〜6:00で、フォームに注力して楽に走りたかったのに、5:10を切ることもしばしば。

 

まぁまだ始めたばかり。試行錯誤しながら、楽しみながら頑張ります😁😁

 

今後の予定

次の土曜日までトレッドミルでカラダを動かして、土曜日に通勤・帰宅ランの予定

シェアする
PVアクセスランキング にほんブログ村

 
adidas 公式 オンライン

軽さ、クッショニング、反発力。
妥協ない調和によって創り出されたウルトラブースト 21。
踏み出した瞬間、エナジーみなぎる。

スポンサーリンク

 
〈NB公式オンラインストア〉
公式ストア限定モデル

【FuelCell RC ELITE M PB2】

スポンサーリンク
事務員さんのランニングブログ!