ジョグ10Km 腕振り・脚の折りたたみを意識、意識!

マラソントレーニング

4月に入って毎週3日ほどしか走っていません。

理想は週5日なんですけど。

それに伴って、ブログの更新も週2回…

 

たにしんです!(@tanishinrun

 

今回はジョグ10Kmでした。

結果。

自分的日曜日フルコース

雨が降ったり止んだりの1日でしたが、うまく雨の止み間に走れました!

ジョグ10Kmの雑感

今回の服装・装備

シューズはこの春からジョグ用に落ち着きましたズームフライ 3

ウェアは、今回は朝ランで出発時の天気がイマイチでしたので、Tシャツにウィンドブレーカーを羽織って、下はCWXのスタビライクスロングタイツに短パン。

あとこのところ定番の、左膝腸脛靭帯、内くるぶし後脛骨筋腱、ふくらはぎの張り対策で、膝用にザムストのRK-1、足首にフィルミスタアンクル、ふくらはぎにフィルミスタカーフ

 

走り始めは曇り空でしたのでちょうどいい感じでしたが、すぐに日差しが差し始め、けっこう暑くなってしまいました。それでも終盤は冷たい強風が吹いたこともあり、まあ総じてそこそこいい感じの服装だったんじゃないでしょうか。

今回の設定・狙い

設定はEペース上限付近のキロ5:30〜40の間で行きたいところ。

次の日にポイント練習をしたいので、疲労はあまり貯めたくない。でも今月は走り込み不足なのでそれなりに心肺に刺激を与えたい、ということでこの設定。

 

ジョグの後はしっかりとウィンドスプリントも行なって、ここでも心肺に刺激を与えていきたい。

 

あとは脂肪燃焼!それほど体重は増えていないようですが、できればもう少し減らしたいと思っているので。

 

今回の流れは、家でフォームローラーによる筋膜リリース→ウォーミングラン(2Km)→動的ストレッチ・ランニングドリル・流し数本(10分)→ジョグ10Km→ウィンドスプリント→クールダウンジョグ(2Km)

 

今回の結果(詳細)

今回の雑感

4日前にトレッドミルでトレーニングをして以来のランニング。

毎度のことながら、中3日も空くと心拍数と自分の感覚のしんどさが合いません。

 

そう、しんどいんです😭。

 

まぁ感覚ほど心肺能力が落ちているわけではないので、メンタルさえ保てればちゃんと設定通り走れるんですけどね。

 

今のフォームの意識は主に腕振り💪。

下半身に腕振りがついてくるのではなく、腕振りで下半身をリードできるように、コンマ何秒か腕の始動を早めています。

うまく意識できているときはリードしている感覚はあるのですが、まだ走っているといつのまにか元に戻っている状態です。

下半身の方も、とにかく脚が後ろに流れないように注意しながら、脚をしっかり折りたためるように意識しています👍。

ただ、あまり意識しすぎると太ももの筋肉を使いすぎている感じもあるので、もっと上の筋肉(腸腰筋とか?)が使えたらいいなぁと試行錯誤中です🤓。

 

あと、3月末のフルマラソン以来

お尻の筋肉が張りっぱなしでしたが、少しマシになった気がします。

それに伴い、腸脛靭帯の張りも少しマシになったような…。

でも、トレーニング後の膝痛がまだあるので、まだまだ安心はできません🤔。

 

トレーニング後は、時間を見てはお尻・太もも裏等をストレッチして、なんとか次の日に痛みを持ち越さないように頑張ってます😅。

 

あと2週間もしたらゴールデンウィーク。どこにも出かけられそうにないので、しっかりトレーニングしたい!

そのためには故障なんてしてられないので、しっかりケアを怠らないようにしていきます!

今後の予定

次回はポイント練習。たぶんペース走(5Km×2本)。

コメント