ジョグ10Km 途中1Kmだけペースアップ 〜まだ調子に乗るな〜

マラソントレーニング

昨日(12/25クリスマス!)はジョグ10Kmでした。

たにしんです!

シューズは久しぶりにゲルカヤノ25。なんとなくしっくりきたので選んでみました。

結果。

ジョグ 調子に乗っちゃって…

このところ脚の調子が良くなくて、ジョグと通勤・帰宅ランばかり。

距離も10Kmくらいに抑えています。なので…

つまんなーい👧

走力を維持するために負荷を落としてランを継続していますが、やはり少しずつ落ちてきますね、アラフィフだし…

今日もペースの割に心拍高め。

くそー、脚の調子が戻ったらすぐにゼーハーするぜ❗️

まったく…

ドMですな。🤷‍♂️

なんて事を考えながらぼちぼち走って5Kmくらいのところで、ふと思うのです…“あれ、今日脚の痛み少ないな”

ムクムク…

あくま
あくま

おい!あと5キロくらい走るんだろ。ペース上げて閾値走にしちゃえよ!

てんし
てんし

ダメダメ、違和感あるんだから!無理する必要ないでしょ!

あくま
あくま

おい!ペースあげちゃえよ。大丈夫だって。ゼーハーしたいだろ!

てんし
てんし

ダメダメ!年末年始走れなくなったらどうするの!ここで我慢するのも勇気だよ!

あくま
あくま

おい!ペースあげちゃえよ!こんなんで早くなるのか!

で、6.5Km付近でペースアップ!

それまでキロ6分を少し切るくらいだったけど、キロ4:45へ。

ひゃー気持ちイイ!

と思ったのは最初だけ。案の定膝から痛みが😱

くそーイテー…くそー!

と思いながらとりあえず1Km。そこでペースを元に戻しました。

そこから3Kmジョグが続けられたのでまぁ大丈夫かなと思っていますが、悪魔にそそのかされたとはいえ、相変わらず負荷を我慢ができん。

止めてくれた天使に顔向けできなくなるので、いつも以上にしっかりケアしておきました。

コメント