なにわ淀川マラソン 振り返り 〜サブ4を2戦連続できたけど…〜

スポンサーリンク
マラソントレーニングレース振り返り

今回(3/28)は拾なにわ淀川マラソン!

 

たにしんです!(@tanishinrun

 

今回のマラソン、目標は3時間45分。レース前までのベストが3時間56分33秒。

この一ヶ月頑張ってトレーニング、調整してきました。

さあ結果は❗️

 

今回の服装・装備

結果はもう少し下で。

シューズはズームフライ3プレミアム。

今回雨で写真が撮れなかったので、以前の使い回し♪

ウェアはadidasのTシャツにSKINSのハーフタイツとカーフタイツ、それにCWXのアームカバー。ソックスはTABIOの5本指!

あと念のため、オーバープロネーション防止に両足首をテーピング。

 

そして雨予報でしたので100均のポンチョを持参。

 

今回目標と戦略

目標は3時間45分。イーブンペースだとキロ5:20を少し切るくらい。

予定では、最初の1キロを焦らずに5:30くらいで入って、そのあとは5:15〜5:20で巡行したいなぁ、と。

5キロごとにラップを確認するので、26分30秒くらいを目安に。

結果

結果は…

目標達成ならず… タイムはガーミン調べなので公式ではありません。
でも自己記録。

今回の振り返り

朝からしっかりとエネルギーを補給⛽️

して出陣!ワクワク😁😁が止まらない感じで会場に向かいました。

天気予報はあいにくの雨☔️。ただしこの時期だと暑い日は気温20度を超えるので、雨の分そこまで高くならないと考えると必ずしも悪くはないかな。

 

会場に入ったのはスタート2時間程前。

予報通りの雨模様…

ゆっくり準備して、動的ストレッチや軽いジョグでカラダを温めます。何故かこの間は雨が上がっていて、しっかりとカラダを動かすことができました。

このアップの感触だと調子良さそうやなー✌️、なんて思ってました…。

 

スタートは蜜を避けるためウェーブ方式。申告タイム順かな。

私は第3ウェーブ。

第1ウェーブが出発しても雨が降ってこない。既に着ている100均ポンチョをどうしようか悩む🤔。

雨雲的には絶対この後雨。濡れるのはいいけど、それでカラダが冷えるのがまずい🤔。

でも逆にポンチョ着てると蒸れる🤔。

 

うーん、と悩んだ結果ポンチョを脱ぐことにしました。今の気温だとそこまで冷えないかな、というのと思ったほど風が強くないので着て蒸れるほうがキツイな、と思ったんで。

 

そうこうしているうちにスタート。してすぐにやはり雨☔️

ついてないな、と思いつつとにかく最初はゆっくり入ることを意識。

おかげでスタートして数百メートルで随分と追い抜かれましたが、気にしない!

狙い通り最初の1キロは5:31

ヨシヨシ

 

その後は降りしきる雨の中、同じペースを刻むマシーンと化して、淡々とキロ5:15〜20で巡行。

今日は行けそうだ、35Km地点で余裕があったらペースアップだ!

 

なんて考えてました。20Kmくらいまでは…

スポンサーリンク

 

淡々とペースを刻むこと2時間弱、20Kmくらいでしょうかちょっとイヤーな感じ😞になってきました。

 

お腹が…

 

いままでのフルマラソンでも、たいがい途中でお腹の具合が気になり始めます。かといってトイレットタイムをとったことはありませんでした。

ただ、私は主に通勤時に人間の尊厳を守る戦いを幾度となく制してきた男👍。お腹の具合でそれがゴールまでもちそうかどうかはわかります。

 

これ無理やな。

 

ということで、無理をせずやばくなったらトイレットタイムをとることを決意。たしか26Km地点くらいにあったはず(常にどこらへんにトイレがあるかチェックしています!)。

トイレットタイムをとることを決めたので、そこまでは少しでも貯金したい。かといってまだ残りは約半分。無理しないように、でも少しペース上げ目で疾走!😤

 

で、予定どおり26Kmくらいにあるトイレで用を済ませます🚻。ロスタイム約4糞、あ間違えた、約4分。

 

これでスッキリ!後半に向けて憂いがひとつ減ったこともあって、新たに気合いが入りました。

おかげで再スタートの最初は、勢いに乗ってキロ5分を切ってしまう。流石に早すぎるだろうと自重しましたが😜。

 

快調に30Kmを通過!

しかし、このトイレットタイム前後を少し飛ばしすぎたか、

 

足が攣りそう。😱

 

酷くならないように、少しペースを落として回復を試みましたが症状はひどくなる一方。

35Kmまではキロ5:30手前で粘っていたのですか、それ以降は坂道を転げ落ちるようにペースが遅くなりました😓。

あとはとにかく脚が攣らないように、ゆっくりゆっくりゴールに向かうだけ…

歩かないようにするのが精一杯。悔しさを抱えながらなんとかゴール!

 

タイムは3時間52分。2戦連続サブ4達成…

 

でも達成感と悔しさが入り混じった感じ。

 

いややっぱり悔しいかな。も少しいけそうだったんで。

これで今シーズン終了。また秋へ向かって、少しゆっくりしてからトレーニング再開していきます!

シェアする
PVアクセスランキング にほんブログ村

 
adidas 公式 オンライン

軽さ、クッショニング、反発力。
妥協ない調和によって創り出されたウルトラブースト 21。
踏み出した瞬間、エナジーみなぎる。

スポンサーリンク

 
〈NB公式オンラインストア〉
公式ストア限定モデル

【FuelCell RC ELITE M PB2】

スポンサーリンク
事務員さんのランニングブログ!