ウォーミングアップ/ジョグ/クールダウンで10Km 調子悪い、体が重い 〜ウィンドスプリントの効果?〜

今回(2/7)はジョグでした。

 

たにしんです!

 

結果。

トータル10Km。次のポイント練習に向けてつなぎジョグ。

スポンサーリンク

今回のジョグの雑感

今回の服装・装備

シューズはゲルカヤノ25。いつものジョグはズームフライ3なのですが、次の日に距離走をする予定でそこに使う予定ですので、今回はこいつ。

今回、朝ランでした。それなりに寒かったのでニットキャップ、ネックウォーマーに手袋

ウェアはNIKEのウーブンジャケットに最近購入したアンダーアーマのコールドギアインナー。相変わらずアンダーアーマーは着心地良し。締め付けもほどよくあるので疲労軽減に役立ちそうです。そしてなにより暖かくけど汗冷えしにくいのがgood!。下はCWXスタビライクスモデタイツに短パン

左の腸脛靭帯と右の内くるぶしが良くないので、これ以上ひどくならないように左膝にはザムストRK-1、右足首にはザムスト フィルミスタ アンクル

 

気温は4℃。結局ニットキャップは使わずネックウォーマーと手袋のみ着用。

今回の設定と狙い

ジョグをキロ5:50で。次の日に距離走を予定していたので、ウォーミングアップ等含めて10Kmに抑えて、疲労がたまらないように気をつけました。

 

今回の流れは、家でフォームローラーでの筋膜リリース→ウォーミングアップラン→動的ストレッチとランニングドリル→ジョグ→ウィンドスプリント→クールダウンラン

結果(詳細)

今回の雑感

なんか身体が重くて、気合いを少し入れないとキロ6分切れない感じ😰。

 

こんな日もあるよね。

 

先日のポイント練習(ロングインターバル)から2日。まだ疲労が残っていますかね🤔?

なんか、バランスも良くない感じで、ずっとギクシャク😵😵しながら走ったように思います。

ジョグですから、少し頑張れば設定ペースにはなるので、見た目はそれなりのタイムになっていますが…。

 

ジョグが終わって、このところはウィンドスプリントを数本入れています。

ウィンドスプリント:「流し」なんて言われたりもします。100m〜200mくらいを7〜8割くらいで3〜5本ほど走る

 

私の目的としては、長距離の練習って動きが小さくなりがちですので、それを修正するために。

そして数本でも閾値くらいまで心拍が上がりますので、短いですが筋肉や心肺機能に刺激を入れることもできます👍。

 

で今回は、気のせいかもしれませんが、そのあとのクールダウンランが一番バランスよく走れました🙀🙀。

なんとなく、ウィンドスプリントってメイン練習後に入れるイメージでしたが、いろいろ調べてみるとメインの前に入れたりもするんですね。

これからは、ランニングドリルの一貫として本数・距離は短めで入れてみよう❗️

今後の予定

次は距離走。1日ランオフを挟んで通勤・帰宅ランの予定。

コメント