PR

【めざせサブ3.5! 練習日誌】ロングジョグ25km まだ暑くて長く走るのはしんどいですが、それでも収穫はあるもんで。

スポンサーリンク
マラソントレーニング

2023-2024シーズン、初戦は昨シーズンに引き続き『2023あいの土山マラソン』に決まりました!

 

昨年は、途中からずーっと歩いてしまう悔しいレース。

今年はリベンジ!頑張るぞー!

 

たにしんです!(X〈旧twitter〉 @tanishinrun

 

今回(9/3)はロングジョグでした。

心持ち朝早めにスタートしたので、出だしは爽やかな風の中走れました!

ま、最初だけでしたけど。

 

ロングジョグの設定

さて、今回の設定。

と言っても決め事はほとんどなくて、とりあえず25km走るぞー、ってくらい。

 

ペースも特に気にぜずに、いつものジョグの感覚でオッケー。

この距離をこなすことに意味があるので。

 

コースは、いつもは京都賀茂川河川敷なのですが、ちょっと脚を鍛えてやろうとアップダウンのあるコースへ。

フルマラソンに向けてのトレーニングなので、こういうコースも走っておかないとね。

 

この夏は、ショートインターバル走を中心にメニューを組んでいました。

それがお盆を過ぎて一区切り。

 

ここからは、理想は週一回の長距離走(20km以上)と、週一回のスピード持久力系のポイント練習。

まぁ、あくまでも理想。

仕事や天候の加減でうまくいかないこともあるので、できる時にできるメニューをやる感じですが。

コースの一部 叡山電鉄岩倉駅

 

ロングジョグの狙い

今回のロングジョグ、狙いは【スタミナ強化】

それと、アップダウンのあるコースを走っての【脚づくり】

あとは、【エネルギーの効率化】。脂肪もエネルギーに変えられるカラダ作り、てね。

 

あと2ヶ月余りでフルマラソン。

夏場はなかなか走り込めませんが、そうも言ってられない。

 

感覚的ではありますが、もうそろそろ長い距離を走れるカラダにしておかないと、完走も危うくなるのでねー。

 

まぁまだまだ暑いですから、ペースはゆっくりでもオッケー。

長く動けるように、心肺のスタミナや遅筋を鍛えるイメージを持って。

そーしたら、ペースが遅くても気にならないので。

 

スポンサーリンク

 

当日のロングジョグ、どうだった?

さて当日の様子。

実は、10日ほど前に20kmのロングジョグを走りました。

その時は15kmくらいでキツくなり始め、息も絶え絶えに、なんとか走り切った感じでした。

 

暑さもあったんでしょうが、ちょっとエネルギー不足かな、と。

走る前にアミノバイタル スーパースポーツは摂ってたんですが、それでは足らないでしょうね。

 

おそらく、脂肪もうまくエネルギーに変えられていないんでしょうし。

 

ということで、前日に羊羹(スポーツ用ではない普通のやつ)を買っておいて、それを持参。

途中で補給するつもり。

 

スタートは6時30分。

それほど暑くなくて、爽やかな風が時折吹く気持ちの良い朝。

気温は25℃くらいだったようですね。

 

日陰でのんびり本でも読んでいたら、超優雅な休日だろうなー。

そんな中で、ジョグスタート!

 

シューズは、ジョグ用のNIKE ズームペガサス39

 

結果としては、25kmを2時間18分強(キロ5:33)で走り切りました。

 

今回の狙いの一つでもある【脚づくり】。

そのためのアップダウンですが、こんな感じです。

 

なかなかいい感じのアップダウンでしょ(笑)

そう、結構脚にくるのです。

 

でもね、前半はホントに快調。

先は長いのでペースを無理に上げることはしませんでしたが、けっこう余裕。

 

ですが…時間が経つにつれて、気温が上がっていく。

そして、あんなに快調だった足取りも、だんだん重くなってきた。

 

フォームが崩れないように気をつけながら淡々と歩を進め、20kmくらいまでは、まぁ大丈夫でした。

でもねー、そこからはキツかった。

 

とにかく暑いし、エネルギーも切れ気味で。

 

でもね、コース的に走らないと帰れないので、とにかく無心で走る。

って感じで25km完走です!

 

あ、そうそう、途中で羊羹食べました。

悪くはない。

でもねー、この時期はスポーツ用の羊羹がいいね。

塩味が少し欲しい。

まだ暑い日が続くので、ちょっと考えよう。

 

そんなこんなで、最後は大変でしたがトレーニング終了。

余裕のないランになりましたけど、収穫もいくつかあって。

 

  • 前回は15kmでキツくなってしまいましたが、今回は20kmまで持ち堪えた。
  • 気温が下がってくれば、ある程度の距離はこなせそう。

 

てなところ。

 

次のフルマラソンが11月の初旬予定。

10月中頃からテーパリングに入るので、この9月に距離を走っておくことはとても大事なんです。

暑い日が続きますが、うまく負荷をコントロールして距離走に精を出していきます!