キネシオテーピング ただの市民ランナーですが、結構愛用しています 〜効果ある気がしてるんだよな〜

スポンサーリンク
Dr.stretch
カラダのケア

子どもの頃、特に意味もなくリストバンドをしていました。

プロ野球選手がしていたのがカッコよくてね。

 

高校になって体操部に所属していたのですが、ある時に手首を痛めまして。

その時に手首にテーピングを巻いて以来、手首の故障が治ってからもずーとしていました。

なんとなく、体操選手は手首にテーピングを巻いている方がカッコよい気がしてね。

 

普段も運動中も、何か巻いたり付けたりすることにあまり抵抗ない、どちらかと言うと好んでする私です…

 

たにしんです!(twitter @tanishinrun

 

私、アラフィフだからなのか、なかなかの故障ヤローです。

故障中、故障予防にサポーター使ったりもしますが、結構な頻度で使うのが…

 

キネシオテープ

 

日頃の練習からフルマラソン当日まで、常にお世話になっております。

 

そんな私のキネシオテープに対する感想は、

 

結構今日効いてんな!と思う日がたびたびある。

 

と言う感じです。

 

キネシオテープの使い始め

確かキネシオテープの存在を知ったのは、ランニングを始めて一ヶ月くらいたった頃でしょうか。

初めての故障(笑)、

鵞足炎

 

その頃は、何をどうして良いのやらわからない状態だったので、まずはサポーターをしてみる。

良くならないので、湿布貼ったり消炎剤塗ったり。

病院にも行ったなー、ペインクリニック。

 

そんな中で出会ったのが「キネシオテープ」

ま、ワラにもすがるって感じでしたけどね。

 

自分の知っているテーピングとは違った効果をうたっていて、なかなか興味をそそられてね。

まぁ鵞足炎が結構キツかったので、それを貼って直ぐに治ったわけではないですが、その時それなりに効果を感じたので、それから事あるごとに使ってます。

 

 

キネシオテープの効果

キネシオテープって、簡単に言うと伸縮性のあるテーピング

従来のテーピングって、故障箇所の動きを制限する目的で施されることが多いんで、伸縮性は皆無。

あ、当然今でもそういったテーピングは必要ですよ。

 

しかしながら、この「キネシオテープ」は伸縮性のあるテーピング。

と言うことは、動きの制限を主な目的としているモノじゃないんですね〜。

 

実は「キネシオテーピング協会」てのがあって、そこで「4つの効果」を示してくれています。

  • 筋肉の機能を正しく戻す
  • 血液・リンパ液の循環を良くする
  • 痛みを抑える
  • 関節のずれを正す

 

それぞれの詳しい解説に興味のある方は、協会のホームページをご覧ください!

 

キネシオテープを利用した施術はキネシオテーピング療法と呼ばれ、人が持つ【自然治癒能力】を活用したものになります。

キネシオテープで皮膚を持ち上げて、血液やリンパ液の流れを良くすることで、新陳代謝を促し、筋肉の痛みや凝りを早く改善へと導いてくれます

 

スポンサーリンク

実際にどんな感じで使ってる?

で、市民ランナーの私が主にどう使っているのか。

 

まずはやはり故障の時。

ランナーの故障って、使いすぎた筋肉やそれに付随する筋膜が柔軟性を無くすことが原因で起こることが多いですよね。

そんな時に、疲労している筋肉部位にキネシオテープを貼って疲労回復を促す、という使い方が多いですね。

 

ちょうど、最近では前ももを痛めていて、

 

 

どうも「内側広筋」のようなので、前ももの内側よりにキネシオテープを貼って、故障からの回復に役立てています。

 

あとは、【腸脛靭帯炎】や【鵞足炎】、【後脛骨筋腱炎】なんかがたまに顔を出すので、その時に該当する筋肉に沿って貼ってますね。

 

それと、フルマラソンの際に膝の故障への予防として貼ってますね。

ファイテンのチタンテープです。

まぁある種「おまじない」みたいなもので、初マラソンから続けています。

ただ、昨シーズン最後のマラソンで、膝の痛み【腸脛靭帯炎】にやられてしまいましたけどね…

 

キネシオテープの貼り方

基本的な貼り方としては、該当する筋肉を…

 

伸ばした状態で貼る

 

コレが大事。

 

そして貼る際は、キネシオテープを【伸ばさずに】貼る。

 

コレでテープに【しわ】が寄り、それが皮膚を持ち上げてくれます。

ま、自分でやってると部位によっては意外に難しいのですが…

うまく筋肉を伸ばした体勢が取れない場合は、皮膚を伸ばしたりして、とにかく【しわ】ができやすいように貼ってます!

 

詳しい貼り方は、調べれば写真も動画もたくさん出てきますので、興味を持った方は調べてみてください!

使っている感想

効果を実感しているか、と言われると…

 

したり、しなかったり

 

というのが正直なところ。

 

ただ、貼ってると、痛みや違和感がハッキリと少なく感じる時があるのも事実。

スポーツ中継でカラフルなテーピングを見ますが、あれはキネシオテープだと思われるので、専門家が貼ればしっかり効果が出るものだと思われます。

 

特に故障が早く治るかどうかは、自分だけでは比較ができるわけないので、実感も何もないのであるが。

 

まぁとにかく、私はこれからも故障やその予防等にはキネシオテープを使い続けていきます!

 

シェアする
PVアクセスランキング にほんブログ村
【初回限定プライス実施中】初回体験ストレッチ 予約はこちら
スポンサーリンク
【初回限定プライス実施中】初回体験ストレッチ 予約はこちら
スポンサーリンク
事務員さんのランニングブログ!