トレッドミル 内くるぶしの痛み 〜後脛骨筋腱炎?〜

カラダのケアマラソントレーニング

今回(2/16)のランニングはトレッドミル30分でした。

 

たにしんです!(@tanishinrun

 

結果

シューズはゲルカヤノ25。もうトレッドミル用ですね。

今回は繋ぎジョグです。

ペースは、初めは時速9Kmほどでカラダを温めて、そのあとはキロ5:50くらいになるように速度を調節して最後まで走りました。

トレッドミルでのランニングも少しずつ慣れてきたみたいで、心拍も少し落ち着いてきましたし、いろいろ考えながら走る余裕もできてきました。

寒い日が続いていますので、Tシャツ短パンで汗だくトレーニングができるこの環境を、感謝しながらトレーニングしていきます。

 

で、このところズーッと内くるぶしに痛みがあります😰。

自分診断では「後脛骨筋腱炎」。

後脛骨筋は、ふくらはぎから内くるぶしを通って土踏まずまで通る筋肉で、この筋肉にランニング等で過剰に負荷がかかり、腱が摩擦を起こし内くるぶし下部辺りに炎症が発生するようです。

 

走れないほどではないのでランニングは続けていますが、ここ数日少し痛みが強めなので、前日のポイント練習

の後、ペインクリニックで抗炎症の注射💉をブスっとしてもらいに行きました。

自分の中では、とりあえず炎症を抑えるのはこれが一番手っ取り早いので😬😬。

 

あとは、後脛骨筋の疲労を取らないといけないのですが、それが簡単にできれば苦労はないのです🤔。

まぁできることは限られているので、とりあえずいつもより長めにフォームローラーでの筋膜リリース。

あとはふくらはぎ上部内側にコリコリした箇所があるので、ファイティンのパワーテープX30を2つ程。

 

幸いにも今回購入したトレッドミル(BARWING BW-SRM16S)が、ある程度衝撃を吸収してくれるタイプなので、トレーニングを続けながら様子をみていきます。

コメント