PR

腸脛靱帯炎 ランニングをまずは1週間休んでみる 〜フルマラソンまであと2ヶ月〜

スポンサーリンク
icon icon
カラダのケア

多分、私はガマン強くない。

 

子どものころは泣き虫だったし、ケガにも弱かったな。

 

今は、ダイエットもできないし、物欲も抑えられん。

 

転職もしてるし。

 

今年の目標は「我慢」にしようか…

 

ムリだな。

 

たにしんです!(twitter @tanishinrun

 

え〜、タイトルにもある通り「腸脛靭帯炎」です(自己診断ですが)。

なので、とりあえず

 

1週間休足します。

 

走りたがりの私にとって、これはツラい…

 

でも今回は我慢だ、苦手だけどやり遂げよう。

ちょうど仕事も忙しい時期だし。

 

 

ちなみに「腸脛靭帯炎」とは、膝の外側に痛みが出る炎症。

太腿の外側にある「腸脛靭帯」が、膝の曲げ伸ばしにより大腿骨外顆(膝外側の骨の隆起)とこすれて・・・・炎症を起こすらしい。

 

要因はいろいろネットに上がっているので、気になる方は調べてみて。

 

ちなみに現在の症状。

  • 太ももの外側に張り感があり、なかなか取れない
  • ランニングをした翌日は、膝に痛みがでて走れない
  • 1〜2日安静にしていると痛みは取れる
  • でも走ると、また翌日痛みがでる

 

症状が出始めたのは2週間ほど前。

奈良マラソン明け1週間後くらいから走り始めて、数日後のロングジョグ120分。

あまり感じたことのない、腸脛靭帯の張り感。

腸脛靭帯炎は何度も経験していますが、あまり張り感はなかったので。

で、翌日朝からひざ痛

夜に治ってトレッドミルで走れたりする。

 

 

それからは走って休んでを繰り返し、今に至る。

 

さすがにこのままではラチがあかない、という感じなので一度休足ってわけです。

 

とりあえず今やることは、「腸脛靭帯」が硬くなる要因として挙げられることの多い、大臀筋や大腿筋膜張筋を緩めること。

日々のストレッチ、筋膜リリース(フォームローラー 、マッサージガン[新兵器!])でケアしよう。

 

トリガーポイントグリッドフォームローラー

Dr.ストレッチにも行こう!

 

改善が見られなければ、抗炎症の注射もありだな。

 

まあまずは様子を見て、ダメならもう1週間休足を追加しよう。

 

でも最長2週間。ダメなら走りながら治す。

どうなることやら。

 

シェアする
PVアクセスランキング にほんブログ村
【アルペンオンライン】
【アルペンオンライン】
【初回限定プライス実施中】初回体験ストレッチ 予約はこちら
スポンサーリンク
【初回限定プライス実施中】初回体験ストレッチ 予約はこちら
スポンサーリンク
事務員さんのランニングブログ!