PR

フルマラソン後の練習再開!いつもの練習メニューに戻るまでの日数と、2つの約束

スポンサーリンク
その他カラダのケア

私は、50歳のしがない市民ランナー。

月間200km程度走る、サブ4(したことのある)ランナーです。

 

フルマラソンを初めて走った方や、まだまだ初心者だぜ!っていう方(私も大差ないですが…)が、悩まれる一つに、

 

「マラソン走ったあとって、何日後から走っていいの?」

 

てことがありますよねー。

 

私もそうでした。

そして何度も練習再開に失敗して、故障を誘発したりしてねー。

 

そんな私ですが、やっとこのパターンだな!

これに気をつければ、上手く日常のメニューに戻れるな!

ていうのができてきたので、忘れないうちに書いておきます。

 

結論から言うと、

 

  • ランニング再開は3日後以降
  • フルマラソンから2週間経つまでは、ジョグ以外禁止
  • 同じく、一度に15kmより長く走るの禁止

 

です!

 

あ、あくまでも私の場合は、ですので。

そう科学的根拠はあまりなく、経験則であります。

 

ランニングを再開するまでの日数

フルマラソンに走るくらいの方々だと、ランニングが習慣だったり生き甲斐だったりするでしょう。

そうするとフルマラソンした直後は、流石に走る気になる方は多くなくとも、数日すれば走りたい欲がムクムク出てきます。

 

だったら走りましょう!ってハナシです。

 

でもね、やはり日数は少し空けたほうがいい

まずは歩行に支障がないくらいまでは、回復を待ちましょう。

 

まぁ日頃から走っている方ですと、2日もあれば歩く分には支障がなくなりますよね

そこまできたら、あと1日待てば、軽くなら走れるでしょう。

 

走れそうなのに走らないと、ストレスになりますよね。

そのストレスはある程度発散しないと、練習再開した時にいきなり強度が上がってしまう要因になりうる。

 

だったら走りましょう!

 

ただ、実際に走るとたぶんカラダのあちこちが『張ってる』と思います。

なので、この段階でのランニングは【アクティブレスト】だと思って走る

 

ゆっくりじっくり走って、「走って張りをとるぜ!」くらいの意気込みでね。

 

そんな感じでランニングを再開すると、数回走れば筋肉痛、張りはほぼ取れてきますね。

 

スポンサーリンク

 

2つの約束

「もう大丈夫だ。軽いポイント練習も始めようかな」

 

カラダの調子が戻ってくると、こんな思いが頭をよぎります。

でもね、筋肉はもう元に戻っているかもしれないけど、神経とか腱とかはまだ回復途上

だからね、ここで負荷がかかるメニューをしちゃうと故障に直結しがち。

そして、この状態は私の体力・筋力・年齢等々では2週間続きます

 

そう、まだ無理しちゃいけない。

特にこの歳ではね。

 

なのでここで自分に2つ約束。

フルマラソン2週間すぎるまでは、

 

ポイント練習しない!

15kmより長く走らない!

 

今まで、再開後の練習で故障した!って思うメニューはこのどちらか。

それも2週間以内にね。

 

このタイミングで故障しちゃうと、なかなか治らないんですよねー。

それが、次のフルマラソンに影響するし。

 

逆に言うと、ここさえ乗り切れれば、またしっかりカラダを鍛えてフルマラソンに向かえる。

 

まとめ

注意点がいくつか。

マラソンを走った後や、ポイント練習を始めるまでの間、漫然と過ごしていればいいわけではないです。

 

やっぱり、フルマラソンの後はアミノ酸やらクエン酸やらの栄養素を摂って、少しでも早くカラダが回復するよう努めないとダメ。

また、ランニングを再開してからも、ストレッチやマッサージ、筋膜リリース(フォームローラー、マッサージガン)なんかでカラダが回復するよう努めないとダメ。

 

そういった『ひと手間』が、故障のリスクを下げることを肝に銘じよう。

 

特に私がね(笑)

 

シェアする
PVアクセスランキング にほんブログ村
【アルペンオンライン】
【アルペンオンライン】
【初回限定プライス実施中】初回体験ストレッチ 予約はこちら
スポンサーリンク
【初回限定プライス実施中】初回体験ストレッチ 予約はこちら
スポンサーリンク