PR

【Dr.ストレッチ】フルマラソン前にカラダを整えよう!

スポンサーリンク
icon icon
カラダのケア

「準備が全てだと僕は思っているんで準備の段階で試合は始まっている。」

 

サッカー元日本代表 本田圭佑選手の言葉です。

 

私、サッカーはあまり詳しくなくて本田選手ファンでもないのですが、妙にこの言葉は心に残っています。

サッカーでも、マラソンでも「結果」は必然。

そこに「偶然」はないんですよね。

 

その必然とは「準備」。

日々のトレーニングとか研究とは心構えとかね。

 

そんなふうにこの言葉をとらえています。

 

だからこそ私はマラソンを、趣味とは言え真剣に取り組むんですし、結果だけではなくその過程も楽しめるわけで…

 

たにしんです!(twitter @tanishinrun

 

先日、週末に迫ったフルマラソンのために【Dr.ストレッチ】へ行ってきました!

 

このタイミングでプロにストレッチしてもらう。

控えめに言って…

 

めっちゃ良かったです!

 

Dr.ストレッチ

私、アラフィフ。

一生懸命トレーニングしたいけど、常に故障と隣り合わせ。

だから日頃からのケアがとーっても大事!

 

自分でストレッチしたりアイシングしたり、道具を使って筋膜リリースしたり。

 

 

でもね、やっぱり故障は不意に訪れます。

なので、ちょっとお金をかけてもっとしっかりケアしてもらおうと思って、ふとしたキッカケもあって【Dr.ストレッチ】

 

 

それから今まで、定期的にお世話になっています。

今回はどうだった?

さて今回。

実は、フルマラソン前にストレッチをしてもらうのは初めて

 

日頃の施術で、カラダの張りがやわらいで整う感じになることはわかっていたので、いつかはマラソン前に行ってみようと思っていました。

 

そこへ今回、膝に少し鵞足炎の痛みが出たので、逆にいい機会だと思ってストレッチをお願いすることにしました。

 

ストレッチに行くと、毎回硬くなっている箇所なんかを指摘してもらえるんですが、今回は…

 

  • 左内モモがパンパンです!(鵞足炎の原因?自覚あり…)
  • 右ふくらはぎが結構張ってますよ!(疲労感の自覚あり…)
  • 足底のアーチが崩れてますよ!(足裏の圧痛あり…)
  • 脛の筋肉が張ってますよ!(指圧されると激痛…)

 

へへ、見事に悪い所を指摘されちまった(笑)

 

これもストレッチをしてもらうメリット。

自分のケアの至らないところが明確になるんでね。

今回伸ばしてもらったからといって、それで全てオッケーではなく、当然セルフケアを続けていく必要があって。

その至らぬ所を注意してケアすることで、自分のカラダをいい状態で、できるだけ長くい続けることができるんですね〜。

 

最後に、足首の動きが硬いことも指摘されて、それが足首の痛み(後脛骨筋腱炎)の遠因かもね、ということがあったので、足首のストレッチを伺って終了。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

やっぱり、自分の楽しみにしている大きなイベント「フルマラソン」

より良い状態で楽しむ準備として、

【Dr.ストレッチ】はオススメです!

 

シェアする
PVアクセスランキング にほんブログ村
【アルペンオンライン】
【アルペンオンライン】
【初回限定プライス実施中】初回体験ストレッチ 予約はこちら
スポンサーリンク
【初回限定プライス実施中】初回体験ストレッチ 予約はこちら
スポンサーリンク
事務員さんのランニングブログ!