距離走30Km Eペースのつもりでしたが… 〜終わってからのDr.ストレッチ最高!〜

スポンサーリンク
カラダのケアマラソントレーニング

今回(3/1)は距離走30Kmでした。

 

たにしんです!(@tanishinrun

結果

途中から結構暑くなりました…

距離走30Kmの雑感

今回服装・装備

シューズはズームフライ3

暑くなりそうだったので、アクエリアス持参。補給食はようかん

 

出発が昼前で暑くなる予報だったので、春夏の装い。

2XUコンプレッションショートタイツ 2XUコンプレッションカーフガードCWXアームカバーTABIOの五本指ソックス

暑くてかなり塩を吹きました!

日焼け止め塗るのの忘れてました…

 

あと、足首にオーバープロネーション防止のテーピングを施して出発。

フルマラソン本番もこれしようかな。

自分的に結構感触がいい!

今回の設定・狙い

コースは往復約10Kmの河川敷を3周。

先日の投稿にも書きましたが、この30Km走はスタミナ作りのトレーニングとして、Eペースで設定。キロ5:50くらいが目安。

心筋を効率的に鍛えたり、毛細血管の発達を促したりする狙いです。

 

今回の流れは、家でフォームローラーでの筋膜リリース→ウォーミングアップ(2Km)→動的ストレッチ・ランニングドリル・短めの流し数本→距離走

いつもならウィンドスプリントを入れるのですが、後の予定が詰まっていたので割愛です。

結果(詳細)

今回の雑感

年が明けてから、定期的に距離走を入れられています🙂🙂。

少しずつ距離耐性もできてきたかな、少し慣れてきた気がします。

 

いつも距離走はEペース(キロ5:50)で設定しており、今回もそのつもりでスタート。

 

最初はキロ5:45くらいで、心拍もさほど高くなく推移。

がしかし、よく言えばリズムに乗ってしまって、悪く言えば調子に乗って、どんどんビルドアップ😜…

 

キロ5:30台がで始めたと思ったら、程なくして5:20台に突入。

 

さすがに速すぎるかなー、と思いましたが、感覚としてはこのまま30Kmまでは行けそう。

 

ならそのまま素直に行けばいいのに、Mペース(キロ5:10)まで上げてみたくなる…😜😜。

 

で、20Kmを過ぎでペースアップ!

5:10どころか5分を切ろうかという勢いで走っちゃいました。

 

結果、27キロ付近で脚も心拍も終了…。

 

まぁ撃沈どうこう言うトレーニングではないので、まぁこれはこれで良し☺️。

 

逆に、残り3Km終わった脚を動かしながら、そこそこのペースでまとめるいい練習ができました❗️

 

まぁひとつ気づいたことは、フルマラソン5:10ではまだ押し切れないね。月末のフルマラソンは5:15〜20でなんとかサブ3.75を達成したい💪。

 

そのフルマラソンに向けて、距離走はこれが最後。そう今シーズン最後の距離走になります😁。

来シーズンは、出来ればもう少し早い時期から距離走に取り組んで、もっと慣れる=スタミナがつくのを目標に頑張ります💪💪。

 

 

スポンサーリンク

トレーニング後、久しぶりにDr.ストレッチへ。

今までの雑感はこちらから。

 

緊急事態宣言がでていたので、その間は行くのを自粛🤚。

この距離走に合わせたかのように解除になってので、早速予約して行きました😊。

 

緊急事態宣言中もセルフストレッチをしていたのですが、やっぱりスタッフにやってもらうとよく伸びます。

 

トレーニング後でガッチガチのふくらはぎなんかも、コリを確認しながら何度も何度も伸ばして柔らかくしてくださいます😆!

 

下半身のいたるところを伸ばしてもらえたので、いつも距離走の後は次の週末まで疲れやコリ・ハリを持ち越すのですが、今回は次の日でも普通にジョグ出来そうなくらいスッキリしています。

 

一応ランオフにはしますけどね。

 

今回、初めて施術いただくスタッフさんだってので、今後の指名をお願いされましたが、丁重にお断りしました😜。

腕の良さげなスタッフさんだったんですけどね。

ちゃんと正直にお金がない!とも言いましたし、どのスタッフさんもら変わらず良くしてくださる🙂、ともお伝えしました。

 

いろいろ余裕ができたら指名も考えよかな…、余裕ができればですが。

 

今後の予定

ランオフのあとトレッドミルで繋ぎジョグをしていく予定。

平日に1日休日が入る予定ですので、そこで閾値走かロングインターバルを入れようかな、天気次第ですが。

シェアする
PVアクセスランキング にほんブログ村

 
adidas 公式 オンライン

軽さ、クッショニング、反発力。
妥協ない調和によって創り出されたウルトラブースト 21。
踏み出した瞬間、エナジーみなぎる。

スポンサーリンク

 
〈NB公式オンラインストア〉
公式ストア限定モデル

【FuelCell RC ELITE M PB2】

スポンサーリンク
事務員さんのランニングブログ!