私は50代の単なる市民ランナー。
この年になると、カラダのケアに気を使います。
そんな私が日頃から愛用しているのが、いわゆるマッサージガン。
今回新たに、様々なアスリートも愛用しているらしい【uFit RELEASER Mini】を、メーカーさんから無料で使ってみる機会をいただきました!
マッサージガンっていろんな種類がありますよねー。
そして、それぞれの違いはわかりにくい…
そう、いざ購入を検討しようとしても迷いますよね。
ただの市民ランナーで、すでに他のマッサージガンを持っている私が、しっかり使ってみた雑感を書いてみます。
よかったら商品選びの参考にしてください!
結論から言うと、【uFit RELEASER Mini】は
コンパクトだがパワフルなモデル!
という感じです。
私のようなおじさんランナーから若いガチランナーまで、幅広くオススメです!
♣︎様々なプロスポーツチームやアスリートの支援を行っているブランド 【uFit】。公式ホームページはこちら▶︎ uFit
uFitとは
今回購入したマッサージガン(メーカーでは筋膜リリースガン、と表現しているようです)はuFitというブランドの製品。
このuFit、東京の株式会社MAKERSという、日本の会社が展開するフィットネスブランドです。。
商品としてはマッサージガンの他に、プロテインや電動フォームローラー、バランスボールやトレーニングチューブなどを取り扱っているようです。
ブランドのコンセプトとしては、フィットネスを通じて病気やケガを予防する。そんなことが当たり前になるような社会の実現を目指している、的な感じです。
そんな気持ちで作った商品が生活の一部になるべく、商品の企画から販売、アフターフォローまで自社でやっているとのこと。
また、アスリートへの支援にも力を入れているようです。
ブランドアンバサダーに元プロ卓球選手の水谷 隼さんを起用しているのを筆頭に、Jリーグの川崎フロンターレやジュビロ磐田、B.LEAGUEの群馬・滋賀・北海道・名古屋をサポートし、その他様々な競技のアスリートをサポートしています。
なかなか『ガチ』なフィットネスブランドですね!
uFit RELEASER Miniを使ってみた感想
商品の概要
さて、このuFit RELEASER Mini マッサージガンですが振動レベルは4段階(1,800回/分、2,300回/分、2,600回/分、3,000回/分)。
ストロークが8mm。本体がコンパクトなのになかなかのストローク。
アタッチメントは4種類(円形、球型、U時形、円筒形)。一般的な内容。
持ち運びに嬉しいキャリングケース付き。
充電はUSBのTYPE-C(コード付き、アダプターは無し)。満充電で最大6時間使えます。
サイズはコンパクト。
高さは14cmほどです。
使い方は、上部のボタンで起動し、押すたびに速度が変わります。
使い終える時も、上部のボタンの長押しや速度の変更が一周すると止まります。
つまり、操作は上部のボタンのみですね。
もっと詳しい内容はこちら▶ ブランドの商品ページ
リカバリーガンの使い方
実際、市民ランナーの私はリカバリーガンをどう使っているのか。
と言っても基本的にはほぐしたい箇所をなぞるだけです。
ただし幾つか注意点が。
まず、マッサージガンを押し付けないこと。筋肉が傷ついたりするらしい。
そして同じ箇所に長い時間当てない。
私は基本動かしながら使って、硬くなっていそうなところ(痛いところ)は5〜10秒当てて、みたいな使い方です。
長く当てすぎると、逆に筋膜の癒着を促進しちゃうらしいんで。
使うタイミングは…
いつでも!
そう、手軽に使えるのがこの手の商品の最大の売り。
朝起きた直後、仕事から帰ってきた時、お風呂の後などなど。
思い立った時にマッサージできます!
常に手の届く所に置いておいて、テレビを見ながら、YouTubeを見ながら、ブログを読みながらほぐしています。
私は、ランニング前に筋肉をほぐすのに使うのが一番多いかな。
トレーニング前に、フォームローラーで筋膜リリースするのと同じような感覚でね。
市民ランナーは隙間時間にランニング。
でもね、そうしていると、なかなかケアに時間使えないんですよね。
まれにしっかり時間の取れる時は、ストレッチに行ったりするのですが。
だから、日頃のケアはマッサージガンのように手軽にできるのが一番です!
私のような『めんどくさがり』は特にね。
そして効果
言われている効果としては、
- 筋膜リリース
- 血行促進
- 筋肉をほぐす
まぁなかなか実感できるものではないですが。
カラダをケアする用の商品なので、故障を治すものではありません。
あくまでも、故障しにくいように疲労を抜いて、カラダのいい状態をキープするものなのです。
そして、マッサージガンを日頃のケアとしてオススメできる大きな理由として…
脱力してケアできる!
ストレッチにしても筋膜リリースにしても、力んで筋肉が固くなるんですよね。
そうすると効果を薄めてしまう、と感じています。
意識して脱力しようとはしていますが。
その点、リカバリーガンなら筋肉を楽にしてケアすることができます!
あとね、上で挙げた効果の内、『筋膜リリース』がフォームローラーと一緒に使うと相乗効果があり。
リカバリーガンに弱点があるとすると、広い範囲をケアするのに時間がかかる。それと背中に使いづらい。
でも、それらはフォームローラーの得意場所。
具体的にいうと、腸脛靭帯・背中・ふくらはぎ、ハムストリングスなんかはフォームローラーの方がケアしやすい。
逆に、ふくらはぎ外側・すね・足裏・お尻・肩周辺なんかはリカバリーガンの方が刺激が入る。
せっかく両方持っているんで、効果的にケアしていきたいですよねー。
DOCTORAIR リカバリーガンとの比較
さて、私はこの【uFit RELEASER Mini】を使う前からマッサージガンを愛用しています。
その愛用品が、DOCTORAIR リカバリーガン。
少し比較してみます。
そもそも、値段が違う(uFit RELEASER Miniの方が、6,000円余り高いです)のをご承知おきください。
重量は、
- uFit RELEASER Mini 483g
- DOCTORAIR リカバリーガン 630g
思ったより差がありますね。
大きさは一回りDOCTORAIR リカバリーガンが大きい。
で、実はもうすでに私の愛用品は、
uFit RELEASER Miniに置き換わっています!
理由は2つ。
一つはその重厚感。
重量は比べると軽いのですが、本体の材質がDOCTORAIR リカバリーガンはプラスチック感のあるものなのですが、uFit RELEASER Miniは金属感のある素材。
手にも馴染むし、いいモノ使ってる的な満足感があります。
そしてもう一つ。こちらが大きな理由。
パワフルさ!
ハッキリわかるほど刺激の強さが違います。
実はこの2つ、速度はほとんど変わりません。
むしろ、uFit RELEASER Miniの方が最大速度は遅いんです。
では何が違うのか。
ストローク
です。
- uFit RELEASER Mini 8mm
- DOCTORAIR リカバリーガン 5mm
その差3mm。
されど3mm。
ストロークって搭載されているモーターの能力に左右されます。
コンパクトなモデルだと、使っているモーターも比較的非力なはず。
でもねー、uFit RELEASER Miniはこのサイズで8mmストローク。
実際、DOCTORAIR リカバリーガンは振動に慣れてきたので、速度最大で使っています。
一方、uFit RELEASER Miniは4段階の2〜3段階目を使っています。
刺激が強いので
曖昧な表現ですが、「うー、効くー!」って感じです(笑)
まとめ
私のケア用品として、使用頻度No.1に躍り出た【uFit RELEASER Mini】。
これからも上手く使い続けて、楽しくランニングライフを楽しんでいきます!