PR

【レビュー】uFit RELEASER Mini コンパクトでパワフルな筋膜リリースガン! サブ4市民ランナーが使ってみました。

スポンサーリンク
レビュー雑感・商品紹介

私は50代の単なる市民ランナー。

この年になると、カラダのケアに気を使います。

 

そんな私が日頃から愛用しているのが、いわゆるマッサージガン。

今回新たに、様々なアスリートも愛用しているらしいuFit RELEASER Miniを、メーカーさんから無料で使ってみる機会をいただきました!

 

マッサージガンっていろんな種類がありますよねー。

そして、それぞれの違いはわかりにくい…

そう、いざ購入を検討しようとしても迷いますよね。

 

ただの市民ランナーで、すでに他のマッサージガンを持っている私が、しっかり使ってみた雑感を書いてみます。

よかったら商品選びの参考にしてください!

 

結論から言うと、【uFit RELEASER Mini】

 

 コンパクトだがパワフルなモデル!

 

という感じです。

 

私のようなおじさんランナーから若いガチランナーまで、幅広くオススメです!

 

♣︎様々なプロスポーツチームやアスリートの支援を行っているブランド 【uFit】。公式ホームページはこちら▶︎ uFit

 

uFitとは

今回購入したマッサージガン(メーカーでは筋膜リリースガン、と表現しているようです)はuFitというブランドの製品。

 

このuFit、東京の株式会社MAKERSという、日本の会社が展開するフィットネスブランドです。。

商品としてはマッサージガンの他に、プロテインや電動フォームローラー、バランスボールやトレーニングチューブなどを取り扱っているようです。

 

ブランドのコンセプトとしては、フィットネスを通じて病気やケガを予防する。そんなことが当たり前になるような社会の実現を目指している、的な感じです。

そんな気持ちで作った商品が生活の一部になるべく、商品の企画から販売、アフターフォローまで自社でやっているとのこと。

 

また、アスリートへの支援にも力を入れているようです。

ブランドアンバサダーに元プロ卓球選手の水谷 隼さんを起用しているのを筆頭に、Jリーグの川崎フロンターレやジュビロ磐田、B.LEAGUEの群馬・滋賀・北海道・名古屋をサポートし、その他様々な競技のアスリートをサポートしています。

 

なかなか『ガチ』なフィットネスブランドですね!

 

スポンサーリンク

 

uFit RELEASER Miniを使ってみた感想

商品の概要

さて、このuFit RELEASER Mini マッサージガンですが振動レベルは4段階(1,800回/分、2,300回/分、2,600回/分、3,000回/分)

ストロークが8mm。本体がコンパクトなのになかなかのストローク。

アタッチメントは4種類(円形、球型、U時形、円筒形)。一般的な内容。

 

持ち運びに嬉しいキャリングケース付き

 

充電はUSBのTYPE-C(コード付き、アダプターは無し)。満充電で最大6時間使えます。

 

サイズはコンパクト。

高さは14cmほどです。

500mlのペットボトルの2/3くらいかな。

 

使い方は、上部のボタンで起動し、押すたびに速度が変わります。

使い終える時も、上部のボタンの長押しや速度の変更が一周すると止まります。

 

つまり、操作は上部のボタンのみですね。

 

もっと詳しい内容はこちら▶ ブランドの商品ページ

 

リカバリーガンの使い方

実際、市民ランナーの私はリカバリーガンをどう使っているのか。

 

と言っても基本的にはほぐしたい箇所をなぞるだけです。

ただし幾つか注意点が。

 

まず、マッサージガンを押し付けないこと。筋肉が傷ついたりするらしい。

そして同じ箇所に長い時間当てない

私は基本動かしながら使って、硬くなっていそうなところ(痛いところ)は5〜10秒当てて、みたいな使い方です。

長く当てすぎると、逆に筋膜の癒着を促進しちゃうらしいんで。

 

使うタイミングは…

 

 いつでも!

 

そう、手軽に使えるのがこの手の商品の最大の売り。

朝起きた直後、仕事から帰ってきた時、お風呂の後などなど。

思い立った時にマッサージできます!

常に手の届く所に置いておいて、テレビを見ながら、YouTubeを見ながら、ブログを読みながらほぐしています。

 

私は、ランニング前に筋肉をほぐすのに使うのが一番多いかな。

トレーニング前に、フォームローラーで筋膜リリースするのと同じような感覚でね。

 

市民ランナーは隙間時間にランニング。

でもね、そうしていると、なかなかケアに時間使えないんですよね。

まれにしっかり時間の取れる時は、ストレッチに行ったりするのですが。

 

だから、日頃のケアはマッサージガンのように手軽にできるのが一番です!

私のような『めんどくさがり』は特にね。

 

そして効果

言われている効果としては、

  • 筋膜リリース
  • 血行促進
  • 筋肉をほぐす

まぁなかなか実感できるものではないですが。

 

カラダをケアする用の商品なので、故障を治すものではありません。

あくまでも、故障しにくいように疲労を抜いて、カラダのいい状態をキープするものなのです。

 

そして、マッサージガンを日頃のケアとしてオススメできる大きな理由として…

 

脱力してケアできる!

 

ストレッチにしても筋膜リリースにしても、力んで筋肉が固くなるんですよね。

そうすると効果を薄めてしまう、と感じています。

意識して脱力しようとはしていますが。

 

その点、リカバリーガンなら筋肉を楽にしてケアすることができます!

 

あとね、上で挙げた効果の内、『筋膜リリース』がフォームローラーと一緒に使うと相乗効果があり。

 

リカバリーガンに弱点があるとすると、広い範囲をケアするのに時間がかかる。それと背中に使いづらい。

でも、それらはフォームローラーの得意場所。

具体的にいうと、腸脛靭帯・背中・ふくらはぎ、ハムストリングスなんかはフォームローラーの方がケアしやすい。

逆に、ふくらはぎ外側・すね・足裏・お尻・肩周辺なんかはリカバリーガンの方が刺激が入る。

 

せっかく両方持っているんで、効果的にケアしていきたいですよねー。

 

DOCTORAIR リカバリーガンとの比較

さて、私はこの【uFit RELEASER Mini】を使う前からマッサージガンを愛用しています。

その愛用品が、DOCTORAIR リカバリーガン

 

少し比較してみます。

そもそも、値段が違う(uFit RELEASER Miniの方が、6,000円余り高いです)のをご承知おきください。

 

重量は、

  • uFit RELEASER Mini 483g
  • DOCTORAIR リカバリーガン 630g

 

思ったより差がありますね。

大きさは一回りDOCTORAIR リカバリーガンが大きい。

 

で、実はもうすでに私の愛用品は、

 

uFit RELEASER Miniに置き換わっています!

 

理由は2つ。

一つはその重厚感

重量は比べると軽いのですが、本体の材質がDOCTORAIR リカバリーガンはプラスチック感のあるものなのですが、uFit RELEASER Miniは金属感のある素材。

手にも馴染むし、いいモノ使ってる的な満足感があります。

 

そしてもう一つ。こちらが大きな理由。

パワフルさ!

 

ハッキリわかるほど刺激の強さが違います。

実はこの2つ、速度はほとんど変わりません。

むしろ、uFit RELEASER Miniの方が最大速度は遅いんです。

 

では何が違うのか。

 

ストローク

 

です。

 

  • uFit RELEASER Mini 8mm
  • DOCTORAIR リカバリーガン 5mm

その差3mm。

されど3mm。

 

ストロークって搭載されているモーターの能力に左右されます。

コンパクトなモデルだと、使っているモーターも比較的非力なはず。

でもねー、uFit RELEASER Miniはこのサイズで8mmストローク

 

実際、DOCTORAIR リカバリーガンは振動に慣れてきたので、速度最大で使っています。

一方、uFit RELEASER Miniは4段階の2〜3段階目を使っています。

 

刺激が強いので

 

曖昧な表現ですが、「うー、効くー!」って感じです(笑)

まとめ

私のケア用品として、使用頻度No.1に躍り出た【uFit RELEASER Mini】

これからも上手く使い続けて、楽しくランニングライフを楽しんでいきます!