PR

【レビュー】YAMAtune ソックス スパイダーアーチショート 5toe スベリドメ 雑感 〜ランニングで履いてみた〜

スポンサーリンク
ミズノ公式オンライン
レビュー雑感・商品紹介

私、しがない50代市民ランナー。

 

ランニングする際には『ランニング用ソックス』を履くようにしています。

一口にランニング用ソックスと言っても、履き心地はそれぞれ違っています。

ランナーの好みも違いますね。

 

いつも決まっているソックスを買う場合は良いのですが、いろんな理由で初めてのモノを試す場面もあります。

 

私もそういう機会があり、最近初めて【YAMAtune】のソックスを買って使ってみました。

もしかしたら、同じように【YAMAtune】のソックスを候補にするランナーさんがいるかもしれませんので、簡単に雑感を書いてみようかと思います。

 

結論から言うと、

 

バランスのとれた履きやすいソックス

 

て感想です。

 

YAMAtuneとは

さて、今回購入したソックスは【YAMAtune】というブランドのソックスです。

YAMAtuneは北海道に本社を構えるソックスを中心といたブランドです。

日本の会社なんですねー。

 

ブランドは令和3年に設立と、かなり若い会社のようです。

山やアウトドアを強く意識した製品作りを意識しているようで、トレッキングや雪山用のソックスもラインナップされています。

 

そんな【YAMAtune】のブランドサイトはこちら

 

ランニング用ソックスに求める機能

私がランニング用ソックスに求めるのは、

 

  • アーチサポート
  • 滑り止め
  • 5本指

 

てとこです。

 

アーチサポートは、土踏まずをサポートしてくれる機能のこと。

ランニングを始めた頃に『足底筋膜炎』になったことがあります。

そして、典型的な扁平足

なので足裏の疲労軽減には気をつけています。

日頃のケアでも、ストレッチやリカバリーガン等で足裏をしっかりほぐしたりしてね。

 

ソックスのサポートがあれば、足裏のアーチの落ち込みを軽減できますし、ひいては疲労軽減、故障の予防に繋がると思っています。

 

次に滑り止め

ランニングしていると、シューズの中で足が動きがち。

そのせいで、シューズにつま先が当たりやすくなったり、摩擦で水ぶくれができやすかったりするんです。

 

足裏の滑り止めは、私にとってはそれの予防ですね。

 

最後に5本指です。

私の足の形?指の向き?、なんのせいかわかりませんが、各指に別れていないソックスでランニングすると、足の爪が隣の指に干渉して傷つくことがあります。

シューズの中が血まみれに…

それも頻繁に。

 

5本指ソックスだと、各爪が覆われているのでその心配はなし!

なので5本指ソックスは必須なのです。

 

スポンサーリンク

 

YAMAtuneソックスを履いてみた感想

そんなこんなでYAMAtuneのソックスを購入するわけですが、今まではTabioのソックスだったり、ワークマンのソックスだったりを購入してきました。

 

手持ちのソックスに穴が空いてきて買い替えることに。

今まで購入してきたモノに不満はないので、一旦はその中でもTabioのソックスを購入するつもりでした。

 

でもね、なぜかいつも購入しているレーシングラン5本指が、いくつものカラーが売り切れていて。

いろんなサイトをみても似たり寄ったりの状況だったんで、せっかくだから違うモノを探そうかと。

そんな中で、スポーツ店で見つけたのが【YAMAtune】のソックス。

 

値段もTabioと変わらないし、アーチサポート・滑り止め・5本指の条件も満たしている。

ということで、とりあえず購入してみました!

 

私が購入したのは、【スパイダーアーチショート 5toe スベリドメ

 

『スパイダーアーチサポートシステム』で土踏まずの落ち込みを防止し、アッパーのメッシュ編みで通気性と放熱性を高めたらしいです。

 

何はともあれ、ランニングで履いてみることに。

感想としまして、一番強く感じるのは

 

履きやすさ

 

ですね。

適度な伸縮性があるんですねー。

 

ともすると、アーチサポートのあるソックスって伸縮性が少ないものもあります。

『サポート』と『伸縮性』って相反するところがありますからね。

 

このYAMAtuneのソックスに関しては、アーチサポートも効いていて、それで履きやすさを損なわない程度の伸縮性を保っているので、なかなか高バランス

 

滑り止めについても、見せかけではなくてちゃんとグリップします

スゲー、というほどではないですが。

 

今まで履いてきたランニングソックスと比べると、

アーチサポートは、ワークマンのアーチパワーアシストほどではないですが、Tabioのレーシングランよりは強く感じます。

滑り止めは、ワークマンのアーチパワーアシストほどではないですが、Tabioのレーシングランと同等ですかね。

通気性は、Tabioのレーシングランほどではないですが、ワークマンのアーチパワーアシストよりは快適だと思います。

 

つまり、いいバランスなんです。

 

まとめ

【YAMAtune】のソックス。総じて言うと好印象です。

今まで履いてきたソックスにも満足していますが、これもなかなかのモノ。

リピ買いの可能性大いにあり!です。