ユニクロのサングラス ランニング用に買ってみた感想。あとサングラスの効果とか 〜オークリーも持ってるけど〜

スポンサーリンク
レビュー雑感・商品紹介

この春から単身赴任というか二重生活。

仕事のある日はワンルーム、休みの日は家族と一緒に暮らすパターン。

 

そんな私の趣味、ランニング。

 

単身赴任先で使う用に、【ユニクロのサングラス】を買ってみた。

その効果とか感想を書いてみます!

 

結果から言うと、ユニクロのサングラスをランニングで使うのは、

 

アリです!

コスパ良しです!

ただし、多くを求めてはダメ。

 

てな感じです。

そもそもなんでサングラス

ランニングする時にサングラスする方多いですよね。

私もほぼ毎回サングラスをかけています。

 

じゃなんでかけてるの、てハナシですが私は・・・

 

かっこいいから!

 

ですね。

さしてオシャレに興味のない私の、精一杯のカッコつけです(笑)

 

あともうひとつ、

 

ランニングへのスイッチ

 

です。

結構そういうこと意識するタイプ。

 

これをする時はこの服、とかこの道具、とかね。

なので、サングラスしてないと気持ち悪いのよ。

 

ま、この辺りは私個人の動機。

実はサングラスをかけるにはしっかり効果があるんですよ。

 

ただ、前提としてサングラスが【UVカット】であること!

 

紫外線が目に入ると、活性酸素が大量発生するらしい。

それが疲労感を強く感じさせたりするそうな。

あと、メラニン色素も生成されるようになり、日焼け止めなんかで肌をガードしていても肌が黒くなっとしまうそうだ。

おそろしや。

 

それらを予防する効果がサングラスにはあるのです!

 

ま、私の場合、あくまで結果論ですがね。

 

ユニクロのサングラスを買った訳

そんなサングラスですが、なんでユニクロのものを買ったんだ、てハナシ。

実は私、「オークリー」のサングラスを持ってます。

以前にロードバイクを趣味にしていた頃に購入した、「OAKLEY RADARLOCK」を使っています。

 

しかし、この春から単身赴任というか二重生活(大阪と京都)をすることになり、ランニンググッズが基本2セット必要になりました。

流石に、いつまで続くかわからないこの生活で、オークリーのサングラスを買うわけにいかないので、安いサングラスを探すことに。

 

となると、手軽に買いに行けて尚且つ安い商品…

 

ユニクロだよね!

 

てな感じです。

たいした理由がなくてすみません…

だって1,500円だよ。それも税込!

UVカットだし。

ホームページのレビューも良さげだしね。

スポンサーリンク

 

使ってみた感想

で、買ったのはこちらのカラー

ブルーです。

 

で、使ってみた感想ですが、割とフツーに使えます。

 

見え方は、オークリーに比べると少し暗くて色も少し変わってしまうけど、あくまでも比べたらね、って程度。

 

見え方に歪みもないし、フレームが気になったり、視野が狭くなることもない。

 

「見る」と言うことでは、ランニングでは全くと言って問題はない

これで1,500円はお買い得だわ。

 

ただね、気になるのはフィット感

これは顔の大きさ、形によって感じ方に個人差があるのでなんともいえないけど、少なくとも私にはいまいちフィットしない。

 

オークリーは逆にフィット感がパーフェクト。

一度かけると、走ろうが、下を見ようが直すことさえありません。

つけているのを忘れるくらいです。

 

でもね、ユニクロは下向いた時だけじゃなく、走っているだけでもちょこちょこ直さないと下がってくる。

いろいろ調整して見るけど、あんまり変わらんね。

 

ふたつのサングラス、テンプルのカーブを比べてみると、

左からユニクロ、オークリー

ずいぶん違いがありますよね。

このことと、鼻パッドの素材がユニクロはプラスチック、オークリーはゴム、という違いがそうさせてるのかな。

 

まとめ

フィット感は、あくまでも個人差があるのでなんともいえませんが、それを込みでもコスパは高い!

とりあえず、単身赴任先でのランニングでは使い続けるつもりです!