10/25 ロケットマラソン2020 振り返りその1 〜偶然っすよ。〜

レース振り返り
スポンサーリンク

子供の頃からずっと、「目標をたてる」という意義がわかりませんでした。

日々やれることをやっているし、目標がなんであれやることは変わらないし、その先に結果があるだけ。それが「目標」と呼ばれるものを超えていたら「やったー」✌️、超えていなければ「あかんかったなー」😓。ただそれだけ。

しょせん私はチキン野郎ですので、そんな中でも促されるままに、または決まりとして「目標」なるものを掲げていました。

でも歳をとってやっと、本当にやっと「目標を立てる」ことの大切さを少し感じるようになりました😋。

その目標を達成するために、どの時点でどういう自分になっているべきか。それを見据える事で、日々やれる事をやっていた(つもり)の内容が変わってくる、ということなのかなと…

たにしんです!

昨日(10/25)はロケットマラソン2020へ参戦してきました。

シューズは予定通りズームフライ3PRM

結果(タイムはガーミン調べなので公式ではありません)

で、

サブ4達成!

いやーうれしいっす❗

正直、トレーニングの段階では3時間45分も狙いたいなぁと思っていましたが、この1ヶ月のペース走の状況から、とにかくまだ達成できていない「サブ4」をしっかり勝ち取る💪、という気持ちで臨みました。

で、ペースはこんな感じ。

えー、「タレ」😵大発動しております(笑)!

約1年前のフルマラソン(初戦)の時に、調子がいいと勘違いして😖最初飛ばしてしまったのと、他のランナーを追い抜き追い抜き走ってしまい、いらないスタミナを消費してしまっていたので、序盤は慎重に、抜きたくなっても自重してとにかく落ち着いて走るようにこころがけました。

その結果、わりとペースの近い方々と一緒に進んでいくことが多々あったのですが、偶然に🙄、いや本当に偶然に😗女性の後ろにつくケースが多かったんですよね。

アラフィフのおっさんに後ろにつかれたらヤだろうな…とか、男はだまって前を引くべし、なんて大和魂🔥が頭をよぎったりしたので、なんとなく前へ出たりするのですが、いつの間にやらまたもとの位置に。気を悪くしていたらスンマセンです!

序盤15Kmくらいまではそんな状況でしたが、気がつけば周りに同じペースの方々がいなくなり、完全に単独走に。

まあそれでもまだ余裕があったので淡々と同じようなペースを刻み、30Kmを超えてもまだ気持ち的には若干ですが余裕があり、「ペースあげたら3時間45分狙えるかな」なんて、今考えたら甘〜い🍭ことを考えてました。

あ、なんか長くなりそうなので、続きは明日以降に投稿します。
どーせ当分ランオフなので。