PR

【めざせサブ3.5! 練習日誌】ショートインターバル走 400m×3本×3set + 1km スピード練習の効果は出ていると思う。でも心肺機能はまだまだ、だねー

スポンサーリンク
ミズノ公式オンライン
マラソントレーニング

夏の高校野球、甲子園の時期ですね。

野球少年たっだ私は、やはり心踊ります!

 

一時期、高校野球をあまり見ない時期がありましたが、年を重ねて最近はまた熱中して観るようになりましたね。

この暑い最中で野球をする大変さが、真夏と戦う市民ランナーになってより身にしみるからでしょうか。

 

がんばれ!高校球児!

 

たにしんです!(twitter @tanishinrun

 

今回(8/6)はショートインターバル走でした。

朝から暑いこの季節。

レストのたびに膝に手をつき息を荒くしながら、50代のおじさんが頑張ってきました!

 

ショートインターバル走の設定

さて、今回の設定。

400mを90秒で3本レストも90秒

これを1setとして3set(合計 400mを9本)

set間のレストは3分

 

この後、5分レストをとって最後に1km

ペースは4:20で。

 

400mが9本だと少し多いな、という感覚。

ホントは多くても8本、という感じなのですが、1setを3本にしたかったので、やむ無く9本に。

2本×4setや4本×2setでもいいのですが、なんとなくしっくりこなくて…

 

心拍数は、170を超えるくらい追い込めればいいな、と思っていますがとりあえず160台後半までは上げたい

 

 

ショートインターバル走の狙い

今回のショートインターバル走。

効果としては、当然スピードの強化が一番

 

そして心肺機能の強化

高い負荷が何度もかかりますので、かなりゼーハーします!

VO2MAXの向上だったり、より高い心拍数まで耐えられるカラダ作りに効果があればなー、って思ってます。

 

あとね、スピード練習をメインに一ヶ月以上走ってきたので、このペースでどのくらい余裕が有るのか?無いのか?を体感したい。

そして、力むことなく、腕でリードしながらこのペースで走りたい。

 

ショートインターバル走後の1kmは、400mのフォームのような大きな動きを意識して、短距離と長距離のフォームの融合みたいなイメージで。

ってそんな上手くはいかないのですが、なんとなく意識してればいいことあるかなー、て思ってます。

 

スポンサーリンク

 

当日のショートインターバル走、どうだった?

で、当日。

朝7時頃から9時くらいまでの練習。

家を出た時は曇り空で、

「これはラッキー!」

 

が、ウォーミングアップが終わった頃には太陽が燦々と…

30℃超えてたみたいですねー。

 

今年ショートインターバル走に使っている『宝ヶ池公園 北園』は家から5km程離れています。

必然的に、ウォーミングアップもクールダウンも5kmは走らないといけなくなるんです…

 

この時期にはちと辛い。

極力ゆっくり走って、出来るだけ体力温存してますが。

 

今回のシューズはホカオネオネ リンコン3。

 

 

ポイント練習では、いつもはアディゼロ ボストン10を使うのだけど、通気性がイマイチなのでこの時期暑い…

 

ということで、オールマイティなテンポアップシューズのリンコン3をチョイス。

もう800km近く走っているので、ずいぶんくたびれてきましたが。

まぁ軽量シューズなので、反発が少なくなっても使い勝手は良いのです。

 

ということで、結果はこんな感じ。

本数距離タイム最大心拍数
1-1400m87s157
1-2400m88s162
1-3400m89s164
2-1400m89s162
2-2400m90s165
2-3400m90s167
3-1400m93s165
3-2400m92s168
3-3400m91s168
41km4:23166

 

後半は、設定を少し超えてしまうこともあり。

そして最後の1kmはもう体力が残っておらず。

なので、「いい感じでこなせた!」とは言い難い。

 

でもねー、感触がいいところも沢山あって。

一番はスピードへの余裕度。

400mを90秒で走る、というペースにも少し余裕を持って臨めました。

ペースを調整するくらいに。

 

このペースも、力んで無理やりカラダを動かして、というのではなく、脚の力を抜いて腕振りに脚がついてくるような意識を持続して走れました。

脚が流れないようにも意識できてたし。

 

スピード練習、続けていればこの年でも身につくようです!

 

とはいえ、最後まで心肺が持たなかったのも事実。

次は、そのあたりを意識して練習しましょうか。

 

あ、あとねー、一本一本のタイムが、自分が思っているより少しかかってる。

途中で調整しているので、86〜88秒くらいでいけてるはずなんだけど…

 

少しウォッチにタイムラグがあるのかな。

少し前に買い替えたので、まだ掴みきれてないようですね。

ま、少しなので練習効果に影響があるわけでは無いのですが…