私、食べ物の好き嫌い多いんです。
いわゆる偏食。
だから、というのはなんですが気に入ったモノは飽きずに続けて食べられるんです!
偏食の方々みんなそうじゃないのかな?私だけ?
たにしんです!(twitter @tanishinrun)
ランニングを趣味にされている方、プロテイン飲んでますか?
これって意見が分かれますよね。
私は飲みたい派。
以前にロードバイクを趣味にしていた時も積極的に飲んでいました。
今回は私が先日購入したプロテインについて雑感を。
目次
そもそもプロテインは何のために飲むのでしょう?
プロテインとはいわゆるタンパク質です。
スポーツをする、しないにかかわらず、すべての人に必要な栄養素の一つである「タンパク質」。
1日に必要な摂取量は、運動していないあるいはウォーキング程度のフィットネスをしている方だと、体重1Kgに対してタンパク質1〜1.5g。
トレーニングをしている方だと、活動後は筋肉や血液がダメージを受けていますので、これを回復させる(この時に筋肉の量が増えるんですね)ために材料となるタンパク質が必要になります。
ですので2gくらい必要らしいです。
私だと132g程ですね。
これを食事で摂ろうとすると魚や肉、卵なんかを結構な量を食べる必要がありますし、同時に脂肪をたくさん摂りがちになります。
必要なタンパク質を、多量の食事ではなくプロテインで摂ることで、より効率的に必要量を満たすことができますし、同じタンパク質でもカラダに吸収されるスピードが種類によって違うので、素早く吸収されるタンパク質をよりカラダが欲するタイミングで摂ることで、カラダ作りの効果を上げることができます。
ランニングにおいても、足腰や胸筋・背筋等の筋肉を長時間動かし続けることになりますので、これらをダメージから回復させるのと同時に、より高い出力を出し続けられるように筋肉をつけることを、より効率的に行うのにプロテインは必要だと思っています。
私が愛用しているプロテイン
ランニングを始めてから数年、ずーっと
これを飲んでいました。
値段も手頃だし、タンパク質も15g入っていて、味も申し分なし。
ただ、同じものを飽きずに飲み続けられる私ですが、そろそろ違うものも試したいな、と急に思ってしまいました。
今回、ザバス アスリート ホエイメンテにした理由(特徴)
で、いろいろ調べて結局ザバス アスリート ホエイメンテにしたんです。
なぜこれにしたかというと、うたい文句が、
【長時間ハードに動き続けたいアスリートのためのプロテイン。】
これ、そう「長時間」というフレーズが刺さったので決めました。
ザバスのプロテインの分類は4つあって、
- PRO(トップアスリートのカラダへ)
- ATHLETE(勝つためのカラダへ)
- BODY MAKE(たくましいカラダへ)
- BODY SHAPE(引き締まったカラダへ)
てな感じです。
今回私が購入したのは、2.ATHLETEカテゴリーの商品。
妄想アスリートとしては、「勝つための」なんてフレーズに惹かれちまうわけです。
「勝つための」「長時間」…買うでしょ。
で、なにが特徴的なのか。
タンパク質の種類はホエイプロテイン100%
プロテインの中でも吸収の良い《ホエイプロテイン》を100%配合していて、アスリートの「今摂りたい」を逃さない商品です。
ビタミン+ミネラル配合
タンパク質だけでなく、カラダ作りに必要な各種ビタミン・ミネラル(ビタミンC・ビタミンE・鉄、6種のビタミンB群、ビタミンA、ビタミンD、亜鉛、カルシウム、マグネシウム)を配合。
このあたりが、カラダをハードに鍛えて筋肉・血液を回復・増量させ、コンディションもしっかり整えてトレーニングを継続して行えるようにサポートする成分になっている模様。
で、この商品の一番私が注目した点が、
ビタミンEが1食分(21g)あたり4.1mg配合されている
これです!
たとえば、ザバスのプロテインとして一番有名なザバス ホエイプロテイン100には入っていません。
今まで愛飲していたミルクプロテインにも入っていません。
ビタミンEは抗酸化作用の強い物質で、血流を促進して疲労軽減にも繋がるそうです。
「長時間」のフレーズはこのあたりに由来しているのですかね?
飲んでみました。味とか溶けやすさとか
実際に飲んでみました。
私の飲み方は、プロテインを規定量(スプーン3杯)を豆乳で割るスタイル。
とくにバニラ系だと、バニラアイスっぽくなって私にはとても好みな味になります。
今回この商品もバニラ系ですので、豆乳で割っていただいています。
ザバス ホエイプロテイン100にもバニラ味があって、以前同じように豆乳で割って飲んでいたのですが、これよりも甘さが控えめです。
同じバニラ味ですがすっきりした感じがあって、今回の商品の方が飲みやすい気がします。
また、しっかりと振って溶かせばダマが残ることがありません。
総じて、けっこう飲みやすい部類のプロテインではないでしょうか。
こういった商品は、効果のほどを図るのがとても難しいのですが、一生懸命研究し、試行錯誤を繰り返しながら商品を世に送り出している方々を信用して、上手に効率よく自分の能力を高める一助にしたいと思います。