PR

【めざせサブ3.5! 練習日誌】真夏のインターバル走1km+600m+400m × 2set スピード練習の成果、少し出てきたのかも。

スポンサーリンク
ミズノ公式オンライン
マラソントレーニング

欲にはキリがありません。

 

10年程前、無趣味だった私は趣味が欲しいなぁと思っていました。

そこで、偶然出会った『ロードバイク』にハマる。

趣味ができて満足していましたが、お金がそこそこかかることや、練習するのに距離や時間が必要でして。

そこで、またも偶然出会った『ランニング』にハマる。

近場で練習できることに満足していましたが、あんなシューズが欲しい、こんなウォッチが欲しいと物欲がとめどなく溢れてきて。

 

結局ずーっと満足なんてすることないんでしょうね。

キリがない。

ま、それがいろんなことのモチベーションになるのですが。

 

たにしんです!(twitter @tanishinrun

 

今回(7/30)はインターバル走でした。

真夏なので、距離やペースを工夫しながらのトレーニング。

ま、どれだけ工夫しても、暑くてオールアウト(もう動けません!の状態)してしまうのですが…

 

インターバル走の設定

さて今回のインターバル走。

距離は1km→600m→400m

これを1setとして合計2set

リカバリーは200mで、set間のレストは5分

 

設定ペースは1kmが4:15、600mが144s、400mが90s

本数が進むごとに距離が短く、そしてペースが速くなるいわゆる【カットダウン】な練習。

 

この夏のトレーニング、ショートインターバル走では、距離と設定ペースの関係はコレを維持しています。

私の限界値ですね。

それを組み合わせた、という感じです。

 

インターバル走の狙い

さて、今回の目的は、

 

心肺能力の強化

 

ですね。

経験上、この時期にこのペースでインターバル走をすると、かなり追い込む形になります。

距離が短くなる分、限界が来ても気合いで乗り切って追い込むみたいな。

 

まぁ、乗り切れずに設定ペースを守れないこともありますがねー。

 

あとは、この一ヶ月程スピード練習を中心にやってきて、それぞれの距離・ペースでどの程度の余裕度があるのか確認する狙いもあります。

 

スポンサーリンク

 

当日のインターバル走、どうだった?

当日の様子です。

シューズはポイント練習用のアディゼロ ボストン10

 

この時期になると、ボストン10は暑い。蒸れる。

通気性がもうひとつなんですよねー。

 

反発性・厚底感には満足しているのですが…

 

インターバル走に入る前に、当然ウォーミングアップをします。

今回は2〜3Kmの予定。

ですが、ゆっくり走っていても、左足首に鋭い痛みが走る

家を出る前に、マッサージガンで筋膜リリースしておいたので、筋肉が固まってることはないと思うのだが…

 

いやでも痛いぞ

どうしよう、ウォーミングアップも続けられないくらいだ。

とりあえず帰るか。

 

なんてことが頭を過ぎりつつ、一旦ストップして患部を揉んだり、足首を回したりして様子を見てみる。

そして、超ゆっくり走り出してみる。

大丈夫だ

少しペースを上げてみる。

大丈夫だ

ジョグのペースまで上げてみる。

大丈夫だ

 

なんだったんだ。

何事もなかったようにウォーミングアップが終了した。

どーやらポイント練習できそうだ。

 

実はごく稀にこの症状が出るのです。

でも、いつも最後には何事もなかったように走り切れる。

なんでしょうか…

 

ということで、今回の結果はこんな感じ。

本数距離タイム目標値最大心拍数
11km4:064:15163
2600m142s144s175
3400m91s90s178
41km4:074:15170
5600m144s144s179
6400m96s90s178

 

各セットの1kmは下り基調、残りは上り基調。

結果としてはまあまあな出来ですかね。

 

1kmと600mは、ペースとしては少し余裕がある感じ。

力を抜いて、ペースを調整して走れました。

うん、スピード練習の効果が出てる気がします。

思ったより心拍数が高かったですが…

 

一方400mは目一杯。

余裕なしでしたね。

実際設定をクリアできてませんから。

心拍数も、最近では見たことないくらい上がってましたね。

 

400mのショートインターバル走をこなせているからか、それ以上の距離だとスピードに余裕が出てきてる。

でも400mのペースが上限でトレーニングしているので、そのペースには余裕が出ない。

 

んー、200mのショートインターバル走でもやるか…いや、

キリがない。

そのうち50mダッシュとかになりかねん。

 

あくまでも『マラソン』の練習。

目的を間違えないようにメニューを組まないと、ですね。

 

夏の鍛錬期もあと一ヶ月程の予定。

今までやってきたスピード練習を、もう一周なぞるように繰り返して、秋からのマラソンレースに臨みたいと思います。