PR

【サブ3.5目標 ポイント練習】ロングインターバル走 2km×4本→3本 R400m スピード練習じゃなく「慣れる」目的で

スポンサーリンク
マラソントレーニング

私、子供の頃は野球少年。

今も心は野球少年(笑)。

その頃のプロ野球では、ピッチャーの球速って140km出れば「速球派」。

高校〜大学生の頃に、リリーフで150km出すピッチャーが出てきて「豪速球」。

で、時が経って今では160kmを先発ピッチャーが出す時代。

 

でもね、それだけレベルが上がっても、迎え撃つバッターもそれを観る我々も、慣れてくるのか普通に打つし冷静に観ている。

 

人間の能力ってすげーなぁ、なんて感心するのでした。

 

たにしんです!(twitter @tanishinrun

 

今回(10/19)はロングインターバルでした。

この夏は、この距離でクルーズインターバルをやっていたのですが、気温が落ち着いてきたのでペースを上げて臨みます!

 

ロングインターバル走の設定

設定は2km×4本リカバリー400m

この春は3本だったので、自分の成長を確認する意味でも4本でトライ。

 

ペースはキロ4:30

もうマラソンシーズンと言っていい時期ですので、過度のスピード練習はもう必要ないかな、と思っています。

それよりも、目標とするレースペースよりも一段レベルが高いペースに「慣れる」方が有益だと、素人ながら感じています。

 

私でいうと、サブ3.5(キロ4:58)が目標なのでそれよりも一段上のサブ3.15くらいのペース、キロ4:30周辺の走り込みを増やしたい

 

このペースを、あくまでもマラソンを走る感覚(フォーム)で走るのを目標にします。

ロングインターバル走の狙い

インターバル走ですので、心拍数の激しい上げ下げがあります。

ですので心肺機能の向上。VO2MAXがあがってくれれば、と思っています。

 

そしてスピード持久力の向上

2kmって意外に長い…

ペースが落ちないように心身ともに粘っている感じは、まさにスピード持久力を鍛えているぜ!と自己満足に浸れます(笑)

 

そして、上でも書いたようにこのペースへの「慣れ」

このことで目標レースペースへの余裕度を、「え、これってジョグ?」って思うくらいに上げたいんです。

スポンサーリンク

今回ロングインターバル走はどうだった?

さてさて今回のロングインターバル。

実は前日、午前中に10km午後に20kmとトータル30km走っており、何気にプチセット練習。

臀筋やハムストリングスがガッチガチでやんす。

  

という言い訳を挟みながら、シューズはポイント練習用のズームフライ3,。

 

水分補給はハイポトニック飲料のイオンウォーター。

今年は、練習中の飲料は、脂肪燃焼狙いの時は水、それ以外はハイポトニック飲料にしています。

 

 

で結果は、恥ずかしながらこんな感じ。

本数距離ペースリカバリ心拍数
12km4:23/km150
リカバリ400m2:58
22km4:24/km158
リカバリ400m2:54
32km4:30/km163
リカバリ800m5:51
41.5km4:48/km156

そう、3本しか持ちませんでした。

4本目はリカバリーを長めにとって、距離も短くペースも「できるだけ」速く。

 

止まらなかっただけマシか?

 

まぁでも、3本目までは長距離を走っている風のフォームで走れた気がするし(自分比)、心拍数のガッツリ上がったし。

いい練習にはなったかな。

 

このペースでの練習、頻度を上げていって少しでも目標ペースに余裕ができたら、やっぱり人間ってアラフィフでもすげー、って思えるかな。