【練習日誌】ロングインターバル2km×3本 @4:30 半分くらいしかこなせず…

スポンサーリンク
マラソントレーニング

今シーズンは、サブ3.5を目指して練習をしてきました。

年末の奈良マラソン2021では、課題を持ってチャレンジしましたが見事に「撃沈」。

 

そこでの反省を活かして、次こそサブ3.5!と意気込んでいましたが「故障」。

 

今は、すっかり調子も落ちて、とてもじゃないですが声高らかに目標を掲げられません…

 

まぁでも、あくまでも「趣味」。

今の自分がどんなレベルでも、しっかり練習して。

今日よりも明日が速くなるように。

そして何よりランニングを楽しめるように。

今日もシューズを履いて、粛々と走り始めます。

 

たにしんです!(twitter @tanishinrun

 

今回(2/13)はロングインターバル

以前はこなせた設定でしたが、今回はダメダメでした〜

ロングインターバルの設定

2kmキロ4:30で。

リカバリーを400mとって3の設定。

以前に4本にチャレンジして撃沈してしまいましたが、定番メニューのつもりです。

 

ちなみに4:30というペースは、閾値走と1km×◯本インターバルの間くらいです。

ロングインターバルの狙い

ロングとはいえインターバルですので、心拍数の上げ下げによる心拍機能の強化がメイン。

VO2MAXよ上がれ〜、のメニュー。

 

それに加えて、一本ずつが長いのでスピード持久力の強化も狙っています。

 

逆に純粋な「スピード練習」、という要素は薄くなっています。

 

あと、今回は自分のパフォーマンスがどの程度落ちているのかを確認する目的もありで。

 

腸脛靭帯炎の故障で、休んだり強度を落としたりしていますが、今は少しずつ元に戻している最中。

またフルマラソンに出たいなーと思っているので、数ヶ月前のしっかり練習をこなせていた頃のメニューで、パフォーマンスの落ち具合を確認です!

スポンサーリンク

今回のロングインターバルどうだった?

ということで今回のインターバル走。

シューズはポイント練習用のズームフライ3RPM。

久しぶりに履きます!

ポイント練習が久しぶりだからね。

 

で結果はドン!

種類ペース区間タイム距離
ラン①4:238:462km
リカバリ3:07400m
ラン②4:356:521.5km
リカバリ3:33400
ラン③5:0810:162km

 

いやーダメでしたね。

イヤ全くダメでしたね。

 

1本目の途中から、絶対ムリだと思ってた。

そのくらいキツくて…

 

んで結局2本目は半分まで頑張りましたが、そこで心肺が売り切れ

そこから500mほど走って途中でヤメ。

3本目は、速ジョグくらいのペースで走り切りました。

つまり、半分の距離しかペースを維持できませんでした。

 

設定通りこなせなかったので、練習の効果としてはイマイチでしょう。

結果として、

 

俺のパフォーマンスはしっかり落ちてぜ!を再確認

 

できたのが収穫かな…。

 

屋外でポイント練習するのって一ヶ月半ぶり。

それだけあれば、パフォーマンスは半分にまで落ちるってこと。

 

まぁでも、考えようによっちゃー今が底。

あとは上がるだけ!(故障がひどくならなければ)

明日が今日よりも速くなるように、

この一年取り組んできた練習を、粛々とトレースしながら少しずつ調子を上げていきたいと思います!

 

その過程もブログのネタになるしね。