レース前の一ヶ月 サブ4を達成した時の振り返り 練習メニューとか〜

スポンサーリンク
マラソントレーニング

ランニングを始めてから、背中の張りが取れません。

年々強くなっている気もします。

このところは後ろを振り返るのに、首だけを捻ると痛みがあったりするので、上半身ごと捻るクセが付いちゃいました。

 

振り返るのが大袈裟になってます…

 

たにしんです!(twitter @tanishinrun

 

私、サブ4を達成したのが、フルマラソン2レース目、ランニングを始めて2年が経とうとしている頃の2021年10月末、ロケットマラソン(大阪市)でした。

 

レースまでの一ヶ月、どんな練習をしていたのか、当時のブログ(旧ブログ)を見返しながら振り返ってみようと思います。

 

その頃の走力

ランのペースはこんな感じ

種類ペース
ジョグ5:50-6:00
閾値走4:50-4:55
インターバル走4:35-4:45

この年は年始から故障に悩まされていて、5月頃まで月間100kmに届かないくらいしか走れない時期を過ごしていました。

 

でも6月からは故障もマシになり、月間200km前後を9月まで続けられていました。

 

練習の内容は、週一回のポイント練習をジョグや通勤帰宅ランで繋ぐ感じ。

 

レースまでの練習内容

実は、一ヶ月と少し前に足の指をケガしちゃって約一週間ランオフ!

 

そう、このくらい前なら一週間くらいランオフでもサブ4達成できるんですよ。

 

で、4週前くらいからまた走り始めました。

4週前ポイント練習

ポイント練習:ケガ明けのためなし。

本当は30km走を予定していましたが出来ず…

 

4週前走行距離

走行距離:37km

ジョグを2回と通勤帰宅ラン2回

ケガが完治しないまま走っていたようです。

 

3週前ポイント練習

ポイント練習:ペース走 24km 【キロ5:15】

30km走が出来なかったので、ペース速め距離長めのペース走。

密かに3時間45分切りを狙っていたようで、それに合わせたペース設定。

20kmまでは設定通り走れましたが、残り4キロは大撃沈…

 

3週前走行距離

走行距離:56km

ポイント練習以外では、ジョグ一回(10km)と通勤帰宅ラン3回

少し走り過ぎ。まぁでも前週が短かったのでオッケーかな。

 

スポンサーリンク

2週前ポイント練習

ポイント練習:ペース走 15km 【キロ5:15】

設定は少し速め。

レース前の練習を調べている中で、2週前にはカラダに刺激を入れた方がいい、というのを見つけたよう。

ですが。結果は残り3km見事にタレ発動。

レースでは冒険をせずに、確実にサブ4を達成しよう!と思ったようです。

 

2週前走行距離

走行距離:40km

ポイント練習以外では、ジョグ2回(各10km)のみ。

距離を踏みすぎないように自重したようですね。

この期に及んで、フォームについてあーでもない、こーでもないとやってたみたいです…

 

1週前ポイント練習

ポイント練習:閾値走4km(キロ4:55)

結構脚に張りがあって、ポイント練習を回避しようか迷いましたが、ウォーミングアップの調子が良く、心肺にも刺激を入れたかったので結局閾値走をしたようです。

テーパリングで疲労が抜けていたからか、思っているより心拍数が低く推移したので、設定をキロ4:35に上げて走り切ったようです。

 

調子良さそうですね!

 

1週前走行距離

走行距離:21km

ポイント練習以外では、通勤帰宅ランのみ

カラダが、なまらないようにだけ気をつけていたみたい。

脚の張りや痛みも少し抱えたまま、レースに臨むようです。

出る、と言うことは戦えると言うことだ!

みたいに自分に酔っていたみたいですね。

 

そんな自分が大好きですが…

 

とまぁこんな感じでレース前を過ごして、レースでは足攣りに悩まされながらもサブ4達成しました!

 

 

マラソンってその42.195kmだけじゃなくて、その前からいろいろ考えながら臨むことで、長ーい期間楽しめることができる、本当に生活を彩ってくれる競技ですよね!

シェアする
PVアクセスランキング にほんブログ村

 
adidas 公式 オンライン

軽さ、クッショニング、反発力。
妥協ない調和によって創り出されたウルトラブースト 21。
踏み出した瞬間、エナジーみなぎる。

スポンサーリンク

 
〈NB公式オンラインストア〉
公式ストア限定モデル

【FuelCell RC ELITE M PB2】

スポンサーリンク
事務員さんのランニングブログ!