PR

フルマラソン3週前 トレーニングメニューを考える 〜ウェーブ走?、閾値走?、ロングインターバル?〜

スポンサーリンク
マラソントレーニング

たにしんです!(@tanishinrun

月末のフルマラソンまで、次の週末で3週前になります💪。

 

めざすは3時間45分!

 

4週前のトレーニングメニューについて

 

と実際のトレーニング

 

先週が距離走なので、この3週前では心拍に負荷をかけたトレーニングにしようかな🤔。

とはいっても、そろそろ走る距離に制限をかけていきたい時期になってきたので、短めの距離でのメニューにしたいところ。

 

そうなると、候補は3つ。

  1. ウェーブ走【キロ5:00、5:30】8Km
  2. 閾値走【キロ4:45】4Km
  3. ロングインターバル【キロ4:35】2Km×2+1Km

どれも通常の8割くらいの距離です。

 

どのトレーニングも心肺機能やスピード持久力の向上に効果がありそう。

その他の効果としては、ネットなんかで調べてみると

  1. スプリント力やペースの上げ下げへの対応力の向上
  2. 乳酸の処理能力向上
  3. 乳酸の処理能力や筋持久力の向上

 

見るサイトによってうたっている効果が微妙に違いますが、まぁそんな感じですか。

私のような凡ランナーにとっては似たり寄ったりですね🤪。

 

どれにしようかな…🧐🧐

 

ヨシ!ロングインターバルにしよう❗️

 

理由1.以前にやったロングインターバルの感触が良かったから

理由2.ペースの上げ下げで、脚を少しイジメたいから

理由3.「キツくなってきたけど根性で行くぜ!」の場面を作りたいから

 

スポンサーリンク

 

この3週前のメニューで、能力の向上を狙ったトレーニングは終了。

あとは調節に入っていく予定ですので、今回のメニュー、しっかりこなしていきます!

 

あ、でもムリはしないよ。アラフィフなので疲労を溜めすぎると、月末まで引きずるので