通勤帰宅ラン 冬場のジャケット 〜私の場合〜

スポンサーリンク
マラソントレーニングレビュー雑感・商品紹介

今回(2/27)は通勤・帰宅ランでした

 

たにしんです!(@tanishinrun

 

通勤ラン(3Km)

帰宅ラン(6Km)

相変わらず朝時間が無くて、焦りのペース…

 

シューズはズームペガサス37。

先日トレッドミルを購入したことで、

通勤帰宅ランの頻度が減ったので、6月くらいに通勤用ランニングシューズを新調しないといけないかな、なんて思っていましたが、当分大丈夫そうです👍。

最近、少しずつ寒さが和らいできていますが、まだ朝(といっても始発の時間)は寒い❄️。

なので、まだニットキャップ、ネックウォーマーと手袋を装着。

帰りも思ったより風💨が冷たくて、同じ装備。

あと、内くるぶしの痛みがまだあるので、オーバープロネーション防止のテーピングを施しておきました。

朝の通勤ランは、安定の寝坊😱によるハイペースランでしたが、帰宅ランはフォームを気にしながらのゆっくりラン。

 ほんとはもう少し短い距離にして、帰宅してからトレッドミルをするつもりでしたが、いろいろあって最寄駅より結構手前で下車する用事ができたので、そのままランニングに突入。

だもんで、トレッドミルはまた来週😜。

 

スポンサーリンク

 

通勤・帰宅ランを再開して9ヶ月ほど経ちます。よく続いてるなぁと我ながら感心しているのですが、続けている中で、服装や装備にいくつか快適につづけるポイント🈁みたいなものが出来てきました。

 

その中で今回は、【ジャケット】について。

ジャケットといってもランニングの際に着るものではなく、ランニング終了(開始)〜仕事場の間で着るものです。

このアイテムのポイントは2つ

  1. 軽量
  2. 小さくたためる

これです!

私の場合、仕事場まで距離がありますので最寄駅〜自宅の間が通勤・帰宅ランのコース

冬の寒い時期はランニング中は大概ウィンドブレーカーを着用しています。それで十分防寒になる(時には暑くなることも)のですが、終了後時間が経つとカラダが冷えてしまって、流石にその格好だと寒すぎます。

そこで防寒着を着るのですが、それに極力時間をかけたくないもの。であれば、ウィンドブレーカーの上から羽織るだけで完結する、防寒能力の高いアイテムをチョイスしたいですね。

ただ、暖かいウェアは大概分厚く重いもの。通勤帰宅ランでは、これらの荷物をリュックに入れて運ぶわけですから、この上に挙げた条件は必須なのです。

そしてもうひとつ、仕事にいくわけですから、スーツの上から羽織ってもおかしくないもの

 

となると、ダウンジャケット一択ですね。

 

その上で、挙げた条件を満たすもの、ぱっと思い浮かぶものは2つ。

🔶ユニクロのウルトラライトダウン

🔶アウトドアメーカーのポケッタブルダウン

 

その中で、私が今シーズン愛用しているのが…

ウルトラライト 850 ダウン・ジャケット!

 

たまたまセールで少し安く買えたのですが、非常にいい買い物をしました✌️

何より軽い(350g)し暖かい(快適最低気温は-4℃から-32℃)!

そしてコンパクトにまとまる!

ほんとにテキトーに詰めてもコンパクトになるよ

私の場合は駅についてすぐ電車にのり、ほどなくして乗り換え駅に着くので、そこでこれをサッとリュックから取り出し羽織ってしまうのです。

 

これにネックウォーマーをつけてしまえば、たとえ仕事場まで着替える場所がなくても、中にスーツを着ていないことがバレない❗️

そして仕事場のトイレで着替えて、素知らぬ顔で席に着く。へへ😜。

 

あ、私この時期は、スーツのジャケットは仕事場に置きっ放しなので持ち歩きません、あしからず。

 

また後日、スラックス等他のアイテムも紹介したいと思います。

これからも工夫を凝らして、通勤帰宅ランをより快適に楽しみたいと思います。

シェアする
PVアクセスランキング にほんブログ村

 
adidas 公式 オンライン

軽さ、クッショニング、反発力。
妥協ない調和によって創り出されたウルトラブースト 21。
踏み出した瞬間、エナジーみなぎる。

スポンサーリンク

 
〈NB公式オンラインストア〉
公式ストア限定モデル

【FuelCell RC ELITE M PB2】

スポンサーリンク
事務員さんのランニングブログ!