ジョグ10Km しんどい感覚とかペースとか心拍数とかバラバラ… 〜着地も見直した方がいいのか?〜

マラソントレーニング

今回(4/25)はジョグ10Kmでした。

 

たにしんです!(twitter @tanishinrun

結果

順調にジョグの日フルコースを堪能!

後半少し向かい風がありましたが、ペースは悪くなかったです、ペースはね…

ジョグ10Kmの雑感

今回の服装・装備

シューズは1000Km間近のズームスライ3。

随分反発も落ちていると思うのですが、アウトソールも健在なので引退させる理由がありません。

ズームフライ 3

できればジョグ用はカーボンではない厚底が欲しいなぁと思っているのですが、これが使える以上買う理由がない。うれしい悩みです…。

 

朝ランでしたがそれほど寒くなかったので、半袖シャツと2XUコンプレッションショートタイツ 2XUコンプレッションカーフガード

あと、先月末のフルマラソン後に左の腸脛靭帯に張りがあって、ランニング時にはサポーターを欠かさずつけていたのですが、前日の通勤帰宅ランの時に久しぶりに外してランニング。

大きな問題はなさそうでしたので、今回もノーサポートで!

 

ただし、内くるぶしの後脛骨筋腱炎(自分診断)はまだ良くなっていないので、ザムストのフィルミスタアンクルは引き続き着用。

 

服装としてはちょうどよかったんじゃないでしょうか。

 

今回の設定・狙い

つなぎジョグですので、Eペース(キロ5:30〜40)くらいで。

まぁペースにとらわれず、あまり速くならないようにしっかり余裕を持ってジョグできるように。

 

次の日がポイント練習を予定しているので、疲労はあまり溜めないように、そして最近増加中の体重を減らすべく脂肪燃焼を意識して…

 

今回の流れは、家でフォームローラーでの筋膜リリー→ウォーミングアップジョグ(2Km)→動的ストレッチ・ランニングドリル・短めの流し数本(約10分)→ジョグ10Km→ウィンドスプリント4本→クールダウンジョグ2Km

今回の結果(詳細)

後半もう少し抑えていってもよかったね
このところ安定して、歩幅が1mを超えている。いいね!

今回の雑感

前日の夕方〜夜に帰宅ランをやったせいか、朝からカラダがダル重〜😛

 

5Kmすぎたらもう疲れちゃった、という感覚。

でもその割にペースはそこそこ。

 

まぁなんというか感覚と実際がバラバラな感じかな 🤔。

一つの要因として、このところランニングの日数が少ないせいかも。

 

今月に入り平日寝落ちすることが多くて、継続して走れていません。週末にまとめて走る形が増えています。

人によるのかもしれませんが、ランニングの間隔が空くとどうしても走っていて感じるしんどさと心拍数、それとペースとがうまく合わなくなりがち😞

来週こそは平日もそこそこ走って楽しみたいと思います。

 

話は変わって、中足骨のおはなし。

先週のポイント練習が途中で終了する原因となった中足骨?痛。

前日の通勤帰宅ランでは問題なし。

で今回ですが、やはり終盤少し痛みました。止まるほどではなかったですが…😰

 

んー、ちょっと考える…。

ふくらはぎの状態がなかなか上がってこない。さもすれば慢性的に疲労している感じ。

それにくわえての中足骨の痛み…。

 

着地の見直しが必要かな。

 

カラダの真下への着地を意識すればするほど、自然とフォアフットに近づきます。

でもうまくできていると感じられる時に限って中足骨に痛みがくる。

 

まぁ要はうまくできてはいないのでしょうが、凡ランナーとしてはこれ以上はよくわからん🤔

 

まぁ特に次の目標レースがあるわけでもないので、いろいろ試してみましょうか!

コメント