ジョグ15Km 途中、新レースペースへ 〜膝痛?大丈夫でした〜

今回(1/13)はジョグ15Kmでした。

 

たにしんです!

 

結果。

最初は風が冷たく感じましたが、走り出してすぐに暑くなっちゃいました!

スポンサーリンク

ジョグ15Kmの雑感

今回の服装・装備

シューズはズームフライ3。

ズームフライ3

走り出したのが昼過ぎ。予報では8〜10℃くらいまで上がるようでしたので、ニットキャップはやめておいて一応ネックウォーマーと手袋はつけて出ました。

上着はウィンドブレーカーに裏起毛インナー、下はCWXジェネレーターモデル2.0タイツと短パン。

股関節にキネシオテープ。

今回の設定・狙い

2日前にポイント練習をしたので、今回はジョグペース(キロ6前後 Eペース)。

心筋を効率良く鍛えること、毛細血管の新生促進を狙えるペースだそうです。

 

ただし、次の日から仕事の都合で4日間ランオフですので、少し負荷をかけようと距離を、いつもは10Km程度ですが15Kmにして、途中できればペースをあげる区間をつくる予定。

 

そして年末年始で増えた体重を、少しでも減らそうかな、と😜。

結果(詳細)

今回の雑感

風が冷たかったので💨、念のためネックウォーマーと手袋をしていきましたが、走り出してすぐに暑くなったので、はずしてしまいました。

最初のうちは特に気になる身体の箇所はありませんでしたが、数キロ走るとやはり股関節は気になりますね。

キネシオテープを施していたので、痛いというところまではいきませんでしたが。

 

ペースはゆったり。最近このペースだと心拍数は130強くらいですが、今回は高めで140前後。

まぁこれくらいでは何が変わる、と言うものでもないでしょうが、心拍数が上がりすぎると一回の心収縮量が小さくなるらしいので、心筋を鍛える、という意味では効率が悪くなりますね。

閾値走の疲労が残っているのですかね…。

 

走りやすい気温でしたので、すぐに狙い通りのペースまで上がり、そこから淡々と巡航。

でしたが7Km過ぎたあたりから、左膝の外側の張りがかなりキツくなってきました😥。

これヤバめのやつかなー、という感じ。

以前のこのランの時の感じや…

このまま、痛みになればすぐストップ、という覚悟で走り続けました。

 

が、意外にそれ以上悪くならず、10Km過ぎる頃にはもうあまり気にならなくなっていました。

 

何が違うんでしょうね🤔。

 

なので予定通りペースアップ❗️

12Kmから14Km地点までの2Km、キロ5:10を目安に。

先日の閾値走で思ったより心拍が上がらずペースを途中で変えたのですが、それで閾値走できるんだったらレースはこれくらいでしょ、というのがキロ5:10。

次のペース走で試してみようと思っているので、どうなものか体感してみようと👍。

 

実感としては、流石に今すぐこのペースでマラソンは走れないですが、10Kmくらいなら余裕持ってこなせるかな、と言う感じ。

この感覚が正しいかどうか、次のペース走が楽しみだぜ〜👍!

今後の予定

仕事の都合で4日間ランオフ。

ちゃんと筋トレしよう!そしてこの期間で調子の悪いところがよくなるようにケアだ!

コメント