ファルトレク 2min-1min-30sec ×6 スピード持久力 〜シンジラレナイ〜

スポンサーリンク
マラソントレーニング

今回はファルトレクをやってみました。

 

紅葉が美しい季節になってきました。休日のランはほぼ河川敷ですのでとてもいい感じの景色になっています。

とはいってもトレーニング中はあんまり見ていないのですが…

 

たにしんです!

シューズは、使用中のシューズで一番軽量なアディゼロボストンブースト2。

そもそもファルトレクをやってみようと思ったのが、ランニングのyoutubeの中で、スピード持久力の強化の一環として実施していたのを面白そうだ、と思ったのがキッカケ。

なので、設定もその中でやっていた、

2min(強度7割)ー1min(強度8割)ー30sec(強度9割) レスト1min

に設定(30secの後は1.5min)。

本数はyoutubeの中では5本だったのですが、ウォーミングアップ、クールダウン合わせて60分くらいのトレーニングにしたくて、一応7本目標で。

結果

6本で終了…。でも60分超えた。

 

ペースは決めていなかったのですが、結果を見ると4:30-4:15-4:00くらいですかね。

昨日はけっこう風も強くて3セット目〜6セット目途中まで向かい風なのです。

そのくらいからカラダがきつくなってきて、特に2minが持たない。ほんとは少しペースを落とすくらいの気持ちでいいのかもしれませんが、初めてなので気持ち的に余裕がなかった…。

とは言えペースのグラフを見ると、それぞれのセットで徐々にペースが上がっているのでよかったんではないかと。

実際、セットを追うごとにきつくなってくるのですが、その状態でペースを作っていく、そしてペースを上げていくというのが、きつくなってもペースを維持する、まさに「スピート持久力」という感じが出ていいトレーニングになった気がします。

今はいわゆる「ランチューバー」も増えてきて、ブログも含めてたくさんのトレーニング情報があふれていますので、いろいろ試して見て練習に変化をつけながら走力アップを目指していきます!

シェアする
PVアクセスランキング にほんブログ村

 
adidas 公式 オンライン

軽さ、クッショニング、反発力。
妥協ない調和によって創り出されたウルトラブースト 21。
踏み出した瞬間、エナジーみなぎる。

スポンサーリンク

 
〈NB公式オンラインストア〉
公式ストア限定モデル

【FuelCell RC ELITE M PB2】

スポンサーリンク
事務員さんのランニングブログ!