5KmTT PBでました!といってもしっかり測ったの初めてですが。

マラソントレーニング

今回(1/31)は5KmTTでした。

 

たにしんです!

 

結果。

トレーニングメニューとしてTT(タイムトライアル)をするのは初めて。ちょっとピリッとしましたね。

5KmTTの雑感

今回の服装・装備

シューズはアディゼロボストンブースト2。スピード練習的な時はこれを使っています。今の私のシューズラインナップの中で一番軽量なので。

ウェアは、朝ランでそこそこ寒かったので、ニットキャップ・ネックウォーマー・手袋を装着・

上着はウィンドブレーカー裏起毛コンプレッションシャツ、下はCWXジェネレーターモデル2.0タイ短パン

ウォーミングアップとドリル、そしてクールダウンはこの格好で。トレーニング本番は手袋等は外してました。

外した手袋等はポケットにしまって、ポケットは膨らんだままトレーニングするのですが、あんまり気にならないですね。性分かな?

 

このところ、距離が伸びると左の腸脛靭帯付近が張ってくるので、キネシオテーピングを施しておきました。

このおかげか、今回は張りは出ませんでした😊。

今回の設定・狙い

ガーミンに残っている5Kmのベストタイムが23分半くらい。今の走力から考えると、22:30くらいは出るんじゃないかな、であればキロ4:30てとこですかね…いけるかな🤔?

 

皆さんのブログや動画を見ていると、現状把握のためだったり追い込んだ練習をするためだったりで、タイムトライアルやレースにでている様子をアップされてるみたいですね。トレーニングを継続しておこなっていく上で、現状把握をすることはとても大事なことのようなので。

自分もトレーニングの設定タイムを考える目安に、VDOT(ジャック・ダニエルズさんが「ダニエルズのランニングフォーミュラ」で使っている用語)を参考にすることが多いのですが、それとて自分の走力をある程度把握しているほうがより効果的なタイムを設定できます。

 

今回の流れは、家でフォームローラーを使った筋膜リリースウォーミングアップラン2Km動的ストレッチ動きづくりのドリル5KmTTウィンドスプリントクールダウンラン3Km

結果(詳細)

今回の雑感

結果は22:07でPBでした!💮

自分でどのくらいいけるものなのかイマイチ正確にわからなかったので、なんとなくこれくらいのペースかな、という感覚だのみでスタート。

入りの1Kmは4:19。最初の予想タイムから考えると少し速いですが感覚的にはこんなものかなーなんて。

次の1Kmが4:20。実はこの頃からかなり心肺にはキツくなってきていました。

 

いやーキツい!、さぞかし心拍数も上がっているだろう!、160もしくは170くらいか!ガーミン で確認だ!

 

え、130…😱

 

ちゃんと測れてないやん! なんだよー😡😡

 

途中で走りながらガーミンを付け直して、やっと心拍を正常に認識。やっぱり160後半〜170過ぎくらい。自分の最大心拍数を178に設定しているので95%くらいですか、そらしんどいわ。

 

もうあかん、もうあかんと思いながら自分なりになんとか粘り、前半くだり後半のぼりのコースでどうしても後半タイムがおちるのですが、なんとかまとめられたんじゃないですかね。

 

でも22:07というタイムだと、あと7秒…😬って思っちゃいますけどね。

 

改めてVDOTの表に当てはめてみると(最近便利ですね、タイムからVDOTがわかるアプリあるんですよ)、44くらい。

Eペース/5:52 Mペース/5:02 Tペース/4:43 てとこですか。

 

先日の閾値走で、途中で設定タイム変更したのですが、

あながちずれていませんでしたね。

今後の予定

次回はジョグ。そのあとはランオフ・通勤帰宅ラン・ランオフ・ポイント練習の予定。

今週は有給を1日とる予定ですので、週中にポイント練習が入れられます!なにしようかな🤩

コメント