ジョグ10Km 疲労抜きゆっくりジョグ 〜楽しみを見つけていきたい〜

マラソントレーニング

今回はジョグ10Kmでした。

 

私、無類のスナック菓子好きです。

スナック菓子を食べたいがために走っているかのごとく…。

今回もランニング前にこんなものを

辛くて汗が出る💦くらい美味しかったです。

そら痩せないよね。

 

たにしんです!

 

結果

楽しくゆるジョグできました!

ジョグ10Kmの雑感

今回の服装・装備

シューズはズームフライ3。

小雨がパラつくかも、くらいの予報で空がどんより暗かった☁️ので、アイウェアはアンバー系。

今回は15時頃にスタートで、寒くない時間帯だったので、念のため手袋のみ装着。

ウェアは自由テキスト” target=”_blank” rel=”noreferrer noopener”>NIKEのウーブンジャケットにロンT、下はCWXスタビライクスモデルタイツに短パン。

 

ウォーミングアップと動的ストレッチ、動き作りドリルは手袋つけて、その後は外してジョグ。

少し暑いかな、と思いましたがまぁ問題なかったですね。

 

あとはキネシオテーピングを、左膝から太もも外側の腸脛靭帯に沿って1本(といってもこれは前日より貼りっぱなし)、それとちょっと足首が痛いので、後脛骨筋に沿って1本。

 

でもラン中に、少し痛みがある状態は変わりませんでした。今回はあまり効かなかったみたいですね。

 

今回の設定と狙い

設定は5:50前後。普通のジョグで前日のタイムトライアルの疲労抜きを。

今回の流れは、家でグリッドフォームローラーでの筋膜リリース → ウォーミングアップ2Km → 動的ストレッチ・動き作りドリル → ジョグ10Km →ウィンドスプリント3本 → クールダウン2Km

結果(詳細)

今回の雑感

まぁこれくらいのペース、距離だと楽しくランニングできますね。

景色を見たり、周りの人たちを観察したり、いろんなことを考えたり妄想したり。

 

今年のランニングテーマは「強弱」です。こういった「弱」の日にたのし〜くランニングするのもテーマのひとつですので、音楽聴いたり、寄り道したり、名所に行ってみたり、これからもっともっと楽しみを見つけていきたいと思います。

 

あ、先日思いつきで「蛤御門」に寄りました。

今回の反省

ちょっと左膝と足首がよろしくないです😥。

タイムトライアルの疲労かなぁ。

そのくらいだと、1日ランオフ挟む予定ですので大丈夫なのですが…。

 

あと、足裏が少し痛い😥。

休日のトレーニングはサポート付きのソックス(いただき物)を数枚使っていたのですが、穴が空いたので処分したために今回は普通の靴下(といってもなんちゃってスポーツソックスです)。

 

それがいかんかったのかなぁ…😰

 

ホントはソックスのサポートなんぞに頼らなくてもへっちゃら!っていえる足を作るべきなのでしょうが、この歳だと、頼れるものは上手に使わないとこんなことになる。

レース用にとっているTABIOの5本指ソックスがあって、少し前からトレーニングに使おうと思っていたのですが、ついつい勿体無くて出せず置いています。

次はちゃんと使おう…。

次回以降の予定

1日ランオフを挟んで通勤帰宅ラン。もひとつランオフでポイント練習。

コメント