通勤帰宅ラン 蛤御門経由 〜京都の名所に寄り道ラン〜

マラソントレーニング
スポンサーリンク

今回は通勤・帰宅ラン約11Kmでした。

 

たにしんです!

 

通勤ラン3Km

 

追い通勤ラン2.5Km

久しぶりに通勤ランのおかわり😁。下車駅から職場近くまで走りました!

 

帰宅ラン

 

シューズはズームペガサス37

ズームペガサス37

朝はかなり冷え込んでいて、氷点下1℃。雪もチラつく❄️中のラン。

ニットキャップ、ネックウォーマーと手袋で防寒。上着はウィンドブレーカーに裏起毛インナー、下は裏起毛タイツに短パン。

いつもは途中で手袋を外したりしますが、今回は駅に着くまで指先が冷えたままでした!

いやー寒かったっス。

なのに毎度のことですが、時間がなくてハイペース😱(あくまでも自分比)!

 

故障につながるっちゅーねん❗️

 

それとは別に、朝から少し膝の外側に違和感がありました。

なので両膝にザムストRK-1サポーターを装着してのラン。

だからか、ハイペースの割に違和感が消えていたので、久しぶりに追い通勤ラン。

まぁでも調子に乗らないようにペースはゆったりでね。

 

帰りはいつもながら陽が落ちていましたが、ちょっと名所に寄り道ラン。

でーん、「蛤御門」(はまぐりごもん)

蛤御門

蛤御門

御所の火災の際、滅多に開くことのなかった門がこの時だけは開いたため、固く閉じていたものが火にあぶられて開いたことをハマグリになぞらえて「蛤御門」という俗称が付けられたとされる。

元治元年7月19日(1864年8月20日)の蛤御門の変では門の周辺が長州藩との激戦地となった。現在でも門柱に命中した弾痕を確認することができる。

ウィキペディアより引用
蛤御門

こういうのが「弾痕」なのかなぁ。

京都に住んでいるのに、そこかしこにある歴史的に貴重な建物をあまり知らないし、見に行くことも少ないんですよね。大阪生まれだからかな。

今後は、せっかくランニングを趣味にしているので、少しずつでも自分の足で巡ってみようと思っています。