閾値走5Km 設定ペースはキロ4:45 〜腸脛靭帯炎?膝が痛いけど走り切りました〜

マラソントレーニング
スポンサーリンク

今回(5/10)はあまり時間がなかったので、サクッとできるポイント練習の閾値走でした。

 

たにしんです!(twitter @tanishinrun

 

結果。

設定内で走れましたよ!

閾値走の雑感

今回の服装・装備

シューズはポイント練習用のズームフライ3PRM

ウェアはSKINSのハーフタイツとカーフタイツ

夏に向けて、新しいTシャツ欲しいなぁと思う今日この頃…

 

昼前のランニングで、ガッツリ汗だくでした!

日焼け止め塗るの忘れてました…

今回の設定・狙い

閾値走(いきちそう)。

ちょっとキツいペースで20分程度走る。【レース】で1時間維持できるペースが目安らしい。

効果としては乳酸の処理能力を上げられる、要はより速いペースで長く走れるようになるってことらしい。

 

それぞれのトレーニングを意味をしっかり調べるの結構好きなんです。

でも、ただの市民ランナーなので、自分で把握している最大心拍数をはじめとした各数値が曖昧なこと、また参考にする本、サイトによってビミョーに内容が異なるので、最終的にはザクッと捉えるようにしています。

 

で、今回の閾値走は今のところアプリで算出した数値でキロ4:45くらいのペースで。

ちょっとキツイ、という感覚を大事に走ります。

 

今回の流れは、ウォーミングアップジョグ2Km→閾値走5Km→クールダウン1Km

結果(詳細)

最後数百メートルは目一杯上げてみました!

今回の雑感

もうね、ウォーミングアップから膝がイテーんですよ😩。

腸脛靭帯炎(自分診断)。

ホントにウォーミングだけでやめようかと思うくらい。

 

まぁでもせっかく着替えたし、痛くなって走れないくらいになったらやめ!の気持ちでスタート。

 

そしたらやっぱりイテーんです😩。

ホントに1Kmくらいでやめようかと思うくらい。

 

でもね、走れないか…と言われるとなんとかいける。

で、そのうちアドレナリンの助けもあり、イテーのを忘れる😗。

 

んで結果必須に走って設定クリア❗️

少し速すぎるくらい。速けりゃいい、てなもんでもないんですけどね

 

ペースのグラフを見ると数カ所落ちる部分がありますが、橋を渡るとこなのでしゃーない。

イテー割にはペースも良く、最後上げたりして💪気持ち良く終了。

 

脚の調子はずーっとイマイチ🤔なのですが、良いのか悪いのか騙し騙し走ってるので、走力は落とさずに頑張れています。

 

走りたい欲を抑えられないだけですがね😜。

 

で、当然練習後は膝イテーし😩、次の日になってもちょっとイテーし😩、自業自得の状態になってますけどね。

 

今度の予定

走れるまで回復したら、トレッドミルを中心にカラダを動かします。

新兵器も導入したのでね…

次の週末はファルトレクやろうかなぁ