PR

【めざせサブ3.5! 練習日誌】峠走20km せっかくのゴールデンウィークなので、貴船神社と鞍馬寺に寄ってみた 〜ランニングがメインなので寄り道しただけですが〜

スポンサーリンク
ミズノ公式オンライン
マラソントレーニング

私、京都に住んで約25年。

 

他府県に旅行に行って気付かされるのは、京都ってホントに観るところ(観光地)が多い。

寺社仏閣はもとより、自然溢れた場所もあれば、史跡もあちらこちらに。

 

私も歳をとるにつれて、そういうものにも興味が出てきて。

いつかあそこ行こう、今度ここへ行ってみようと思いは巡る…

 

でもぜーんぜん行けてない。

 

そもそもインドア派なんだよね。

ランニング以外は。

 

たにしんです!(twitter @tanishinrun

 

今回(5/5)は峠を走ってきました!

延々と続く坂道ですが、逆にペースを気にする必要がないので、気持ち良く走ってきました!

 

峠走の設定

さて設定ですが、特にペースは考えず。

場所は、自宅から北に上がって行くとちょうどいい距離感の所に、【貴船神社】や【鞍馬寺】があるので、そこを巡って20km

 

昔(と言っても数年前ですが)ロードバイクを趣味にしていた頃に、よく攻めた場所。

それぞれ、貴船山と鞍馬山の中腹にあって、いい感じに脚にくる斜度(平均4%くらいかな)で、ランナーより自転車乗りをよく見かけます。

 

今回はゆっくりペースでいいので、少し脚をイジメてやろうかと思っています(笑)

 

峠走の狙い

峠走の狙いですが、今回は以下の2つ

 

気分転換

筋力アップ

 

です。

 

お休みの日は、ほとんど京都賀茂川河川敷を走っております。

以前は街中を走ることもあったのですが、ここ数年は控えてましたね。

 

で、まぁ状況も変わってきた上にゴーデンウィークということもあって、気分転換にいつもと違うところを走ろうかな、と。

今回だけでなく、4月に入ってからはちょくちょく河川敷以外の場所でも走っています。

 

趣味のランニング。

同じ所ばかりじゃー、やっぱりつまんないですからね。

 

そして筋力強化

少し前に違う峠を走った(ジョグで20km 平均勾配3%くらいでした)のですが、結構疲労感があって。

筋肉使ったなーって感じ。

 

コレはなかなか効果がありそうだ!

負荷がそこそこあるけど、坂でペースは遅いから故障のリスクも減らせるし。

ってんで、今回は違う峠を攻めてみた。

 

筋力向上が狙いなんで、キツイ坂であればあるほど、ペースを落とさずしっかり走ることを意識してね。

 

スポンサーリンク

 

当日の峠走、どうだった?

さて当日の様子。

シューズはズームペガサス39

 

で、高度の経緯はこんな感じ。

 

自宅を出て、まず貴船神社を目指します。

賀茂川から鞍馬川に沿って走り、鞍馬街道へ。

 

叡山電鉄をくぐって

ここは右に抜けていきます

 

民家を抜けたら、緑の多い風景が広がります。

この辺りは、夏でも空気がひんやりしています。

 

この先に貴船方面鞍馬方面の分岐があって、貴船神社の一の鳥居がそびえ立つ方向へ足を進めます。

まずは左へ

 

叡山電鉄の貴船口駅を横目に

 

坂をどんどん上ります!

 

水辺のお座敷がある。

夏場は涼しそー

 

貴船口駅から2kmほど上ると、本宮の鳥居に到着します。

 

休憩がてら少し登ってみましたが、観光客もたくさんきてましたので、そそくさと来た道を下っていきます。

 

で、再度分岐まで戻って、鞍馬方面

次は右へ

 

叡山電鉄沿いに1.5kmほど走ると、鞍馬寺(仁王門)が見えてきます。

 

ここから奥に本殿を含めて色々な見所があるようですが、今回は門を見ただけでコースに戻ります…

 

さらに1km弱上るとくらま温泉に到着。

現在は休業中。そろそろ再開するのかなー

 

あとは自宅付近までずーっと下って帰りました。

 

いい感じに気分転換できて、おまけにしっかり筋肉も使いました!

ペースがゆっくりだったので、特に筋肉痛になることもなく、次の日もランニングを楽しむことができました。

 

この時期は大会に出る予定もないので、また他の観光地もランニングで訪れてみようと思います。