ジョグ15Km 久しぶりにこの距離を完走

マラソントレーニング

昨日(12/29)はジョグ15Kmでした。

記憶のある中で、年賀状を25日までに投函したことがありません…。

社会人になりたての頃(25年くらい前)は毎年31日まで仕事だったので自分に言い訳ができたのですが、今はそれなりの時期に仕事納め。ちょっとずつ準備すればいいものを、毎年ギリギリにならないとできない。

今年もまだ。たぶん大晦日に投函かな。

 

たにしんです!

 

シューズはズームフライ 3。700Km弱使用して、流石にアウトソールが一部薄くなってきました。反発も弱くなっている気がします。でもかなり厚底なので脚への衝撃は少ないままです。

結果。

前回のジョグに引き続きいい感じで走れました。

 

ジョグ15Km 雑感

昨日の服装・装備

昨日の服装は、昼過ぎに出発したのでニット帽やネックウォーマーはなし。

薄手のなんちゃってコンプレッションインナーにウィンドブレーカー。下はCWXのGENERATOR MODEL 2.0にハーフパンツ。

で、両膝にザムストのRK-1を装着。本当はCWX等のサポートタイプのコンプレッションタイツの下は、サポーターやテーピングをしない方がいいのでしょうが、自分的には痛みがある場合は仕方ないと思っています(痛みがある時は走るな!が正解ですが…)。

ランニングそのものは、走り初めから右外側広筋?が太もも上から膝まで痺れがあるような張りがあるような感じで、そのせいか膝も若干痛し。

まあ走れないわけではないのでラン継続。初めは腿を上げるたびに違和感がありましたが、ほどなくして解消。

実はこの状態、強弱はありますがずっと引きずっています。こまめに外側広筋あたりの筋膜リリースやストレッチをしていますが、スッキリ治ることがありません。

ランニング後、今朝になってもその部分は張りというか違和感ありです。

ランニング雑感

距離は最低10km、脚の調子を見てできれば15Kmという設定で開始。右腿以外はサポーターのおかげもあってか特に違和感もありませんでした。

ペースも自然に上がっていき、心拍もペースなりだったので15Km行くことに。

結局無事に完走。ペースも自然にビルドアップしてキロ6くらいから最後はキロ5を切る手前までいきました。あ、最後の1Kmは無理せずクールダウン。

前回のジョグでサポーターの効果もそうですが、脚の引きつけ、跳ね上げを意識しないことを意識する(変な表現ですが)と脚の調子が悪くならなかったので、昨日も継続して同じ感じで。

15Kmという距離とペースがそこそこ(自分比)だったので、今日は脚のそこかしこに違和感や張りがありますが、大丈夫でしょう、たぶん。

今日はどうする?

軽めに走りたいですが天気次第ですね。下手すると明日も天気予報が悪いので走れないかも。

まぁそうなればいい休足だと思うようにしましょう!

コメント