ジョグ9Km 骨盤を動かす 〜意識したみたら意外な効果〜

スポンサーリンク
マラソントレーニング

今回(2/21)はジョグ9Kmでした。

 

前回の投稿が2/15のトレッドミルでした

ので、少し間があきましたね。その間走っていなかったわけではなく、忙しかったり、仕事疲れだったりでなかなか落ち着いて文字を打つ時間がとれませんでした。すぐ寝落ちしてしまうしね!

 

一応、Twitterにはつぶやいてはいましたが…

 

 

たにしんです!(@tanishinrun

結果。

ジョグ9Kmの雑感

今回の服装・装備

シューズはズームフライ3

ズームフライ3

900Kmが近づいてまいりましたが、まだまだクッションバッチリです。

 

今回朝ランでしたが、さほど寒くなかったのでNIKEウーブンジャケットにロンT、アンダーアーマーコールドギアタイツに短パン、念のため手袋持参で。

ちょうどいい塩梅でした。

今回の設定・狙い

つなぎジョグですので、ラクなペースで。私の場合はキロ5:50くらいでいきます。

次の日に負荷高めのトレーニングを予定していますので、疲れを残さないように注意しながらです。

 

Eペースですので、効果としては効率的な毛細血管の発達と心筋の発達の促進ってとこですね。

 

今回の流れは、家でフォームローラーによる筋膜リリース→ウォーミングアップラン→動的ストレッチとランニングドリル、短い流し→ジョグ

 

本当はジョグのあと、ウィンドスプリントとクールダウンを予定していたのですが、回避、理由は後述。

結果(詳細)

心拍、一部おかしなところがあるけどご愛嬌。
緑が多い。よしよし。

今回の雑感

ジョグをする前に見た動画で、有名?ランチューバーのSUIさんが【骨盤】の動かし方について上げてらっしゃるのを見ました。

骨盤の動きについては、前傾させるとか上半身との連動とか言われますが、いまいちよくわかりません🤔。

今回見た動画は私にはわかりやすかったので、練習前のドリルとして取り入れよう❗️と早速今回より実施

 

ジョグ中も骨盤に意識を置いて走りました。ただし変に動かそうとすると、動画の中でもありましたが、横振りが大きくなるだけになりそうでしたので、あくまでも意識を置くだけに。

 

そうすると、意外な効果が😃❗️😁

 

着地してすぐに軸足に重心を乗せたいと思っています。そうすれば地面から足を離すのも早くなるので。

その骨盤あたりの足への乗り込み(重心の乗り込み)について、少し遅れたりすると気付くんですよね

意識しているから。

 

着地した瞬間に、すでに重心が軸足に乗っているように骨盤を意識する。意識さえあればそんなに難しいことではなかったので、これ続けたいですね。

心のノートにメモっておこう📝。

 

 

で、気持ちよく走っていたのですが、後半7Kmくらいから腹痛が…😱

1Kmくらい先には公衆トイレがあるのはわかっていたので、そこから大人の尊厳をまもる闘いが。

 

たまにあるんですよね、このパターン。みんなないのかなぁ🤔

 

大人のプライドをかけて2Km走って公衆トイレにたどり着いたのですが、紙がない…。

 

諦めて、ジョグの追加→ウィンドスプリント→クールダウンに持ち込むか。イヤイヤムリムリ

 

幸い家が近いので、諦めて練習終了😥。帰宅しましたとさ。

 

今後の予定

次回はロングインターバル+ペース走、次の日ジョグ。

シェアする
PVアクセスランキング にほんブログ村

 
adidas 公式 オンライン

軽さ、クッショニング、反発力。
妥協ない調和によって創り出されたウルトラブースト 21。
踏み出した瞬間、エナジーみなぎる。

スポンサーリンク

 
〈NB公式オンラインストア〉
公式ストア限定モデル

【FuelCell RC ELITE M PB2】

スポンサーリンク
事務員さんのランニングブログ!